母乳にこだわる病院の方針と、私の母乳育児に対する方針が違います。患者さんに、どのように説明したらいいでしょうか。143view

最近、私の勤務している病院は赤ちゃんに優しい病院を目指し、母乳育児を推進するようになりました。実際、母乳には利点があるので、母乳を赤ちゃんに与えることは、いいことだとは思っています。しかし、私自身、おっぱいがなかなかでなく、何回も何回もすわせるように頑張ってミルクを足さずに1ヶ月健診まで過ごしてきました。毎日毎日、母乳のことで頭がいっぱいで、できるだけ多く吸わせて、おっぱいがでるよう、赤ちゃんの体重が増えるようにって思い、なかなか気が休まることはありませんでした。結局、健診では、赤ちゃんの体重の伸びも悪く、ミルクを足すよう言われました。私自身も血圧が上昇しており、しばらく、血圧の薬を飲むことになった苦い経験があります。母乳がでない人がいるなかで、産後身体も精神的にも疲れているお母さんに、頻繁におっぱいを吸わせましょうって、子育て経験がない助産師が患者さんに言っていると、何も知らないくせにと思ってしまいます。また、病院がそういう方針にしていることに対しても、嫌な感じがします。私はミルクを足さざるをえなくて足していました。そんなお母さんが、他にもたくさんいます。でも、病院の方針なので、母乳頑張ろうねって言っている自分が嫌です。私はどうしたらいいのか悩んでいます。意見をよろしくお願いいたします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. religion 2015/08/23 23:04

    病院と方針が違うなら自分と方針があう病院に職場をかえたらどうですか?そしたら、あなたは助産師として働きやすいし、患者さんにもいいと思います。

  2. sound 2015/08/20 17:34

    母乳がでない立場にならないとわからないことですよね。私も入院中、母乳を多く吸わせましょうって毎回毎回言われ、ミルクをたしたら怒られ、すごく苦痛だったのを覚えてます。なかなか寝れなくて休めなくてきつくてきつくて泣きました。だから母乳はやめて家に帰ってからはミルクにしちゃいました。今ではそれでよかったと思っています。自分がきつくては育児もできないし、ストレスもたまるし。ミルクだって赤ちゃんが育つのだから、母乳母乳って言わないでほしいです。次の子を生む時は母乳母乳言われない病院で出産しようと思ってます。あなたは、自分の経験からもおっぱいがでない人の気持ちがわかる助産師さんなのだから、自分の経験を話ながら患者さんと接したらいいのではないですか?私が入院してたとして、あなたに、母乳って言われても嫌な気はしません。同じ気持ちをわかってもらえるのだから。病院の方針はあるけれど、私はこう思うよみたいに話してあげたらいいと思います。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する