自分のスキルアップのために、助産師としてこのままでいいのか悩んでいます。142view

現在の職場に就職してから2年が経ちました。現在の職場は産婦人科ですが、産科、婦人科、NICUが同じフロアにあり、全科、助産師が勤務しています。妊婦部屋と産褥部屋がわかれており、産科→入院妊婦を受け持ちながら分娩介助、NICU・婦人科→婦人科患者、褥婦をみるような形になっています。ここの職場は固定チームナーシングを採用しており、助産師が決まったチームに入りずっと固定チームで仕事をしています。私は婦人科、産褥のチームにいます。婦人科や産褥後、新生児についてはだいぶみれるようになり、少しずつ自信もついてきました。しかし、就職してから妊婦をみることがなく分娩介助にもついたことがありません。最近、新人が入ってきたのですが、産科チームに入った新人をみると、うらやましく感じたり、分娩介助については、新人の方が知っているのだろうなと思うと、私は分娩介助につきたいのにつけないというみじめな気持ちになったりします。私も妊婦をみたり、分娩介助につきたいという気持ちが大きくなってきました。人間関係はいい職場なので、辞めたくはないのですが、このままの状態なら、自分の為にならないような気がして、ずっと悩んでます。どうしたらいいのでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. black_free777 2015/06/20 0:25

    分娩介助について学びたいなら個人病院に就職してもいいかも。だいたい先生と数人の助産師とたくさんの看護師が勤務してるから。看護師は分娩介助につけないから、あなたは分娩介助につきまくり!!嫌というほど分娩介助につけるはず。

  2. 64sixtythree 2015/06/17 23:56

    先輩や師長に相談してみたらどうですか?私も分娩介助につきたいという思いを伝えてみたらどうですか。伝えた上で、どう対応してくれるかですよね。まだまだ、婦人科勉強しなさいって言われるか、そろそろチームを組み直そうかってなると思いますよ。辞めるのはもったいないですよ。

  3. conductor 2015/06/16 17:23

    新人より知識がないと思うと、みじめな気持ちになりますよね。モチベーションもさがりますよね。私も固定チームナーシングを採用されている職場で、そんなことがありました。常に同じメンバーだからいい面もあるんですけど、怖い先輩がいた上に分娩介助につけないので苦痛でした。同期は分娩介助についていても私は間接介助で…なんか差を感じてしまって悲しかった記憶があります。でも、固定といっても、何年かしたらメンバー入れ替えとかあると思いますよ。私は分娩介助につけるようになり、同期は婦人科勉強中って感じです。新人にさき越されるっていう思いもあると思いますが、あなたがいた婦人科や産褥は、あなたの方が知識があるのだし、何年かしたら、先輩、後輩関係なく一緒になって働いていますよ。だから、このまま頑張っていればいいと私は思いますよ。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する