助産学生です。助産師に向いていますか。185view

助産師学校に入学し、今現在、分娩介助実習中です。分娩介助2例目。分娩介助についている途中、赤ちゃんの心拍が急に下がり、どうしたらよいかわからず、動揺し、とにかく妊婦さんに酸素を吸わせるよう指示しました。しかし、指導者さんからは必要ないといわれ、結局赤ちゃんの心拍は戻り、元気な赤ちゃんが生まれました。あとで指導者さんからモニターや所見から赤ちゃんが下がって頭で臍帯を圧迫して、心音が下がっていたことを指摘されました。(心音が下がった=酸素ではないと指摘されました。)頭の中では勉強してわかっていたはずなのに、心音が下がったことだけで動揺して適切な判断ができませんでした。指導者さんがいてくれたからよかったけれど、もし自分1人で分娩についた時、的確な判断ができるのか、赤ちゃんやお母さんの命を私が守れるのか心配になりました。私は助産師になれるのでしょうか。それとも助産師の道をあきらめて別の職業についた方がいいのでしょうか。指導者さんからは、こんなことで辞めるなっていわれたのですが、私の中では、こんなことではありません。真剣に考えて悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Minobu-d 2015/05/30 0:14

    私の友達はそう思って悩んで、助産師の夢を諦めました。私より助産師にむいてたと思うのに。プレッシャーに耐えれなかったって言ってました。今は看護師として働いてます。今の方がいきいきしてるかも。プレッシャーに耐えれないなら無理して助産師になる必要ないと思います。自分自身でよく考えていい選択をして下さい。ただ、今、夢を諦めるのは早いようなきもします。もう少し時間を置いて分娩介助について、どうするのか考えてもいいと思います。私は友達に助産師になってほしかったという思いが今もあるのが正直な気持ちです。一緒に働きたかった。友達は自分の選んだ道に後悔していないみたいです。看護師になるのも初めは嫌でバイトとかしてました。でも何年かたって、看護師としてバリバリ働き、患者さんの慕われる素敵なナースになってますよ。

  2. silk 2015/05/24 1:02

    心配になる必要ありません。あなたは、赤ちゃんを助けるために酸素って思ったのでしょ。2例目でそこまで思えて、指示できる学生なんてほとんどいません。あなたのような人にこそ、助産師になってもらいたいです。あなたは助産師向きです。前を向いて頑張って。

  3. 3bb 2015/05/19 9:33

    2例目で、心音が下がったから酸素つけてって指示できる方がすごい!!今回は間違っていたかもしれないけど、赤ちゃんとお母さんを守ろうとする気持ちがひしひしと伝わってきて、感動。あなたは素晴らしい助産師になるはず。1例1例の症例を大切にして、経験をつんでいけば的確な判断ができるようになるから心配、不必要です。助産師にむいているって私は思うので、これからも実習頑張って助産師になってくださいね。

  4. religion 2015/05/17 17:10

    助産師で指導者してます。分娩介助につくの2例ですよね。そんなもんですよ。心配しないで大丈夫ですよ。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する