助産師になりたい。どうしたらいい?214view

私の小さい頃からの夢は助産師になることです。妹の出産に偶然立ち会うことになり、その時の助産師さんをみてかっこいい、すごいと思ったのがきっかけでした。今は、高校生で普通校に通っていますが、助産師さんになるのって大変ってことしかわかりません。知り合いにも、医療関係者があまりいないので、どのようにしたら、助産師になれるのか教えて下さい。そして、今からできることがあるなら教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. kangaroo_love_101 2015/04/02 2:56

    まず、看護学校に入り看護師国家試験をうけ資格を取得します。それから助産師学校に入りまた、国家試験をうけ資格を取得し、助産師になれます。助産師になるには、看護学校の推薦をもらったほうが確実で入りやすいです。私の時は定員の3ぶんの2は推薦で入ってました。実力勝負はかなりの倍率です。今は看護学校に入る為の勉強を頑張るのが一番ですね。そして看護学校に入ってからは勉強、実習を頑張って、推薦をもらいましょう。

  2. Ibara 2015/03/31 1:02

    自分で図書館やインターネットで調べたりしなかったんですか? 今ならたくさん調べる手段ありますよね。調べもせずに助産師さんすごいだけでなりたいって、どの程度の本気具合いですか?人に頼らず自分で調べることが、第一歩だと思います。

  3. Nita 2015/03/26 11:28

    看護学校に入るのはある程度のレベルがあれば大丈夫ってきいたことあります。でも助産師学校に入るのって何十倍の倍率ってききました。あなたができることはひたすら目標学校をきめて勉強、勉強でしょうね。

  4. tensyoku-honesty 2015/03/21 21:27

    助産師として働いています。参考になれば幸いです。助産師になりたい、そう思ってくれて嬉しいです。あなたにとって、妹さんの出産に携わった助産師は輝いていたんでしょうね。仲間が輝いてみえたことも嬉しい限りです。まず助産師になるには、看護師の免許を取得し、その上で助産師の免許を取得することになります。あなたが今、普通校にいっているのなら、卒業後、看護学校にいき、大学なら4年、国立なら3年看護師の勉強、実習をします。その後、看護師国家試験を受け合格し、助産師学校に1年いくことになります。ここで母性や新生児のついての詳しい勉強、実習をし、分娩に10例以上つき、助産師の国家試験を受け、合格したら助産師になれるという感じです。今からあなたができることは、看護学校や助産師学校を選択し、その学校に入学できるよう勉強することだと思います。あなたのような方が仲間になるのはとても嬉しいです。応援してますよ。&現場であなたの活躍を期待しています。頑張って下さいね。

助産師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!ナース人材バンクと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!助産師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する