サプリメント企業の組織体制と評価制度18view

サプリメントを販売している企業に転職するかどうか悩んでいます。何を悩んでいるかというと、会社の組織のあり方と評価の基準などについてです。今の会社では、評価の仕方が曖昧で、組織の中で昇格するのもどのような基準で判断しているのかよくわからないのです。評価も昇格も、結局は直属の上司がどう判断するかで全てが決まってしまいます。いくら良い成績を出したり会社に貢献するような業務を行っても、上司がどのように受け止め判断したか、その部下がどれくらいその上司に気に入られているかで評価が決まってしまうのです。そんな状況もあって転職を考えるに至っています。次の転職先として考えているサプリメント企業またはサプリメント業界では、(もちろん企業によって様々だというのは十分承知していますが)、一般的な組織体制のあり方や評価制度はどうなっているのか知りたいです。みなさんのお勤めの会社などの話で、できるだけ細かく教えていただくと助かります。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tide 2015/07/14 0:04

    私のサプリメント会社では、コールセンターは販売対象ごとにグループを分けています。美容系サプリメントを販売するグループ、男性用サプリメントを販売するグループ、高齢者向けのグループ、とにかく過去の顧客だけを掘り起こすグループなどです。マーケティングや商品開発の部署でも、サプリメントも種類ごとにグループが分かれていて、担当のサプリメント以外はノータッチの状態です。評価制度も、全社一律の評価基準と部署ごとに違う基準が細かく設定されています。何より評価に関しては、まず自分が自己評価をしています。自己の分析を行うことで、客観的に自分を見直すことができています。そこに直属の上司の評価が付け加えられ、役員と一緒に面談を行いながらフィードバックしていくという流れです。自分も評価に参加し役員まで話に加わってくれるので、とてもわかりやすく納得のいく制度だと感じています。質問者さんも、もし不安があり可能であれば面接や説明会の時にその辺の事情を質問してみるのもいいかもしれませんね。長く勤めるかもしれない大事な転職なので、ご自身に合ったところをしっかり見極めるべきだと思います。

  2. Ny-x 2015/07/11 11:02

    私が勤務しているサプリメント通販企業では、組織体制や評価制度などかなり整っている方だと思います。昔のサプリメント業界は、質問者さんが現在勤めていらっしゃるような不可解な体制だった企業が多かったです。今は健康ブームによりサプリメント業界も随分と大きく成長しました。一般的な企業と同じように、グループや部署・課などにしっかり別れ責任の所在もはっきりしていますし、評価制度も項目をちゃんと設けて直属の上司以外との面談も行っているところがほとんどだと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する