サプリメント通販会社への転職を考えています。サプリメントと言えば通販で運営するところがほとんどで、会社の中身や社員さんの様子を見学したり人から聞いたりする機会などほとんどありません。たまにネットに簡単な情報があったり噂話的なものがあったりしますが、どうもはっきりとはわかりません。転職のリサーチをしたり面接を受けたりする前に、その辺の知識を少しでも頭に入れておきたいなと考えています。できる範囲でかまいませんので、サプリメント通販会社の社内の様子や組織の体系、社員さんや役員の方々の様子など参考に教えていただきたいと思います。
質問
サプリメント通販会社の社内の様子は?6view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
3件の回答
私が勤めているサプリメント会社では、男性より女性の社員の方が断然多いです。コールセンターのオペレーターのほとんどが女性ということもありますが、その他の部署でも比較的女性社員の方が多いですね。通販はスタッフの顔がお客様に見えない分、会話する声で判断してもらうことになります。話をするスタッフの声が太い男性の声よりも、優しい女性声の方が印象良いようです。扱う商品も女性向けのサプリメントの方が多いので、商品開発やマーケティング、その他の部署も少しずつ女性の数が上回っています。
サプリメントは、次々と新商品が発売されるカテゴリです。他社の動きに遅れないためにも、魅力ある商品を開発していくことが求められます。一般的なサプリメント通販会社では、独自の商品を販売するので商品開発部が存在しています。入念なマーケットリサーチを行うと同時に各種データを集め分析し、商品を作っていきます。その商品を世に広めるのは、マーケティング部の役割です。テレビコマーシャルを作ったりネット通販のサイトを管理運営し、新聞・チラシ・雑誌など紙媒体も制作します。購入後のフォローとなるパンフレットや会報誌もここで作ります。他にも、どの業界にもある経理部や総務部・人事部なども普通にありますね。
サプリメントの会社はほとんどの場合が通販ですので、商品の注文を受けたりセールスの電話をするためにオペレーターが常駐するコールセンターがあります。テレビコマーシャルを放送している会社であればかなり規模も大きいので、コールセンターの規模が大きくなりオペレーターの数もたくさんいます。まずコールセンターで注文を受けたら、オペレーターが注文内容をデータとして入力します。その内容は商品管理部と倉庫のシステムに反映され、データを受け取った倉庫スタッフが商品を梱包し出荷します。お客様の手元に商品が届く時期はオペレーターのデータに残っていますので、商品が届いた頃にオペレーターが荷物到着の確認電話を入れます。何もなければ後はアフターフォローを順次行っていく、というのが一般的な注文と発送の流れです。