サプリメント通販会社の社内の様子は?25view

サプリメント通販会社への転職を考えています。サプリメントと言えば通販で運営するところがほとんどで、会社の中身や社員さんの様子を見学したり人から聞いたりする機会などほとんどありません。たまにネットに簡単な情報があったり噂話的なものがあったりしますが、どうもはっきりとはわかりません。転職のリサーチをしたり面接を受けたりする前に、その辺の知識を少しでも頭に入れておきたいなと考えています。できる範囲でかまいませんので、サプリメント通販会社の社内の様子や組織の体系、社員さんや役員の方々の様子など参考に教えていただきたいと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Yosano 2015/06/22 21:02

    私が勤めているサプリメント会社では、男性より女性の社員の方が断然多いです。コールセンターのオペレーターのほとんどが女性ということもありますが、その他の部署でも比較的女性社員の方が多いですね。通販はスタッフの顔がお客様に見えない分、会話する声で判断してもらうことになります。話をするスタッフの声が太い男性の声よりも、優しい女性声の方が印象良いようです。扱う商品も女性向けのサプリメントの方が多いので、商品開発やマーケティング、その他の部署も少しずつ女性の数が上回っています。

  2. sho8 2015/06/14 10:00

    サプリメントは、次々と新商品が発売されるカテゴリです。他社の動きに遅れないためにも、魅力ある商品を開発していくことが求められます。一般的なサプリメント通販会社では、独自の商品を販売するので商品開発部が存在しています。入念なマーケットリサーチを行うと同時に各種データを集め分析し、商品を作っていきます。その商品を世に広めるのは、マーケティング部の役割です。テレビコマーシャルを作ったりネット通販のサイトを管理運営し、新聞・チラシ・雑誌など紙媒体も制作します。購入後のフォローとなるパンフレットや会報誌もここで作ります。他にも、どの業界にもある経理部や総務部・人事部なども普通にありますね。

  3. consultant48 2015/06/05 17:53

    サプリメントの会社はほとんどの場合が通販ですので、商品の注文を受けたりセールスの電話をするためにオペレーターが常駐するコールセンターがあります。テレビコマーシャルを放送している会社であればかなり規模も大きいので、コールセンターの規模が大きくなりオペレーターの数もたくさんいます。まずコールセンターで注文を受けたら、オペレーターが注文内容をデータとして入力します。その内容は商品管理部と倉庫のシステムに反映され、データを受け取った倉庫スタッフが商品を梱包し出荷します。お客様の手元に商品が届く時期はオペレーターのデータに残っていますので、商品が届いた頃にオペレーターが荷物到着の確認電話を入れます。何もなければ後はアフターフォローを順次行っていく、というのが一般的な注文と発送の流れです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する