3ヶ月ほど前から関節に良いとされるサプリメントを、継続して購入しています。サプリメントは月に一回配送され、毎日飲めばちょうど1ヶ月分の分量です。新規で購入し、その後定期購入に移行したので、新規分と合わせて今まで3回送られてきました。一つ驚いているのが、サプリメントと一緒に配送されてくるパンフレットや会報誌・チラシの多さです。商品をさらに売りたいため他のサプリメントのチラシが入ってくるのはなんとなく理解できるのですが、現在定期購入中のサプリメントに関するいろんな種類の情報パンフレットや会報誌が毎月山のように届くのにはビックリしています。最初に申し込むときに、サプリメントに関する情報はオペレーターの方からある程度聞くことができたので理解しているつもりです。その後もサプリメントに関する情報・サプリメントに含まれる成分の詳細な紹介、他のお客様の使用感想や効果の自慢など、4〜5冊は届いていると思います。あまりにも多いので、どのパンフレットが何を言いたいのかがよくわからなくなってきました。サプリメント会社が作るそれぞれのパンフレットにはどのような役割があり何を伝えようとしているのか、教えていただきたいと思います。
質問
サプリメント商品のパンフレットの役割4view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
2件の回答
これはパンフレットを使用して理解を深めてもらうのと同時に、そのサプリメントが体にとって重要な役割を持っていることをより深く認識してもらい、長く継続購入してもらうことも狙いとしてはあります。役割や効果も内容があまりわからないままだと、サプリメントの効果が体感できるのに時間がかかる性質から、すぐに購入をやめてしまう可能性もありまじす。それを防ぐためにも、サプリメントの効果が実感できるまで時間はかかっても、こんなに素晴らしい成分が入っており、将来こんなにも良い実感が得られますよとたくさんのパンフレットで説明するのです。
確かに多いと思います。私はサプリメントの会社に勤務し、実際に作成している側の人間ですが、作っていても多いのではないかと感じるほどです。シンプルに少ない冊数でまとめたいのですが、サプリメントという商品の特性上説明しておきたいことがたくさんあるので、どうしても冊数が多くなってしまいます。私の会社では、冊子をお届けする際は届く頃に専属のオペレーターがどのような冊子が届き、その冊子が何を伝えようとしているのかを丁寧に説明するようにしています。でも冊子の多さや他商品のチラシの多さは、今後検討しなければいけない課題だと認識しています。