新聞や折込チラシのデザイン制作管理17view

サプリメントの通販で、今度新聞や折込チラシなど紙媒体の制作ディレクションを担当することになりました。ネットでのサプリメントに関する媒体管理経験はありますが、紙媒体は初めてです。ネットと紙媒体はデザインや文章の構成がまったく違っており、過去の担当者のデザインなど見てもなかなかポイントをつかむことができません。新聞や折込チラシにおけるデザインやキャッチコピー・文章などの表現方法や注意事項などありましたら教えていただきたいと思います。紙媒体に掲載するサプリメントに関しては、高齢者向けの関節系サプリメント・若い女性向けのダイエットサプリメントなどを予定しています。いずれの商品も新商品のアピールではなく、既存の商品で引き続き新規顧客の獲得を目指すことを目的としています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. choose 2015/07/01 2:03

    若い女性向けのダイエットサプリメントを新聞や折込チラシなどでアピールするならば、女性の痩せる前と痩せた後のビフォアフター写真を、イヤらしくない程度に掲載することは鉄板だと言えます。それと実際にそのサプリメントを使用して成功した体重の数字や、ウエストやヒップ・太ももなどのサイズも細かい数字でアピールするのは重要なポイントになります。抽象的な表現より実際の数字で表現する方が、見ている読者にとってはインパクトがより強く印象に残ります。紙媒体はしばらく読み込むことができるので、写真などビジュアルの表現と数字の表現はとても大切な要素です。

  2. Narita 2015/06/14 0:03

    サプリメント商品を紙媒体に広告掲載する場合の勝負どころは、価格のお得感とサービスの充実・プレゼントなどの特典の凄さをいかにアピールできるかにかかっていると思います。いくら良いサプリメントだと分かったとしても、価格のお得感がまったく魅力ない書き方をしたり、サービスやプレゼントなどの特典の楽しみがうまく表現できてないのであれば、購買に至ることは難しいのではないかと思います。例えば、価格のお得感にビックリする人の写真を多く使ったり、購入特典のプレゼントを豪華に見えるようデザインの方法を工夫するのも一つの手です。

  3. Kawara 2015/06/11 11:28

    サプリメントの商品を新聞や折込チラシでアピールするなら、既に使用したことがある経験者の感想などを中心にその方の悩みや体験を物語風に構成すると効果的ですよ。特に高齢者向けの商品は、読者に読み込んでもらうことを前提にキャッチコピーや文章を気持ちが入り込むように書くと良いと思います。サプリメントの広告を新聞に掲載するときは、広告という表示をしないといけませんが、新聞はいろいろな記事も多いので読み込んでもらうことを目的に新聞記事のような構成で商品の特性や成分の特長などをしっかりと説明するように盛り込みます。その続きとして、サプリメントを使用したことがある方の良い感想や体験談を、できればかなり多く掲載したいところです。商品の良さが分かり、経験者のお墨付きがたくさんあれば、購買意欲はとても高まってくるでしょう。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する