サプリメント販促のためのサンプル配布について125view

サプリメントの新商品を開発しています。今度、女性にカプセルタイプの燃焼系ダイエットサプリメントを新発売することになりました。もちろんさまざまなメディアでのブランディングや販促広告を打つ予定ですが、実際にサプリメントを一度だけ体験してもらうために、サンプル配布も考えています。サプリメントは飲用してすぐに効果など体感できるものではありませんが、この燃焼系ダイエットサプリメントは唐辛子成分などが入っているため、比較的すぐに口の中や体の中で少し温まるような感覚を味わうことができます。辛くてツライということはまったくなく、ジンワリ汗をかくような感覚です。サンプル配布による販促には初めてチャレンジするのでネットなどでも情報収集していますが、このような質問コーナーでご経験ある方からお聞きすることも重要と考えます。どのようなことでもかまいませんので、何かポイントがあればお教えください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Kawara 2015/05/19 9:41

    スポーツ愛好者のためのサプリメントを開発した時に、メジャーなスポーツ大会で選手や関係者・観客の方々などにサンプルを無料配布したことがあります。スポーツ大会の時はみなさんとても盛り上がっているので、サンプルに対しても好意的な反応が多かったです。スポーツ大会の時お客様は観戦に集中していますので、その場で購入の申し込みをしてもらうのではなく、このスポーツ大会でサンプルを受け取った方限定という形の特別価格と特別サービスをアピールした専用の申し込み用紙を渡しました。そうすればお客様も気持ちよく反応することができるので、申し込みや口コミ状況も上々でしたよ。

  2. Taga 2015/05/14 16:00

    私どもの企業では新規のお客様に対してではなく他の商品を購入している顧客に対して、他の商品をご購入された際にその商品発送に同梱する形で同時にサンプルを配布しました。サンプルを試してもらい、その感想を自身のブログやSNSなどで紹介していただいた場合には、初回購入時に割引する制度も整えました。既存のお客様なので、サンプルに対する印象がは好意的なものが多く、口コミの拡散にも協力的でした。もちろんそのお客様自体も、サンプルを試してもらった結果購入につながっています。そのような既存顧客のサンプルに対する反応を見ながら、新規顧客への販促対策にも活用しています。

  3. Narita 2015/05/07 7:21

    私たちが行ったサプリメントのサンプル配布方法で、オーソドックスですが効果が感じられたのが、テレビコマーシャルや折り込みチラシで新発売の告知を行う際の無料配布告知です。しかも通常の使用量の1ヶ月分を丸ごとプレゼントします。販促としてはかなりの費用がかかりますが、これくらいのインパクトがないと今の競争状態の中では勝ち残ることができないと考えました。私たちが売り出しているサプリメントは、1ヶ月では体への効果など体感することは難しい商品なので、その後も継続してお買い上げいただく方が多かったです。1ヶ月分も無料でもらえることは、お客様にとってはすごく嬉しいことのようで、会社に対する印象もだいぶ上がりました。もちろん無料分が飲み終わるまでに何度か継続おすすめのためのDMやパンフレットを送り、健康に関する情報や知識も伝えました。1ヶ月分も無料にしたことと、その後の丁寧な情報提供が売上アップの要因であることは、かなり可能性が高いことだと思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する