サプリメント販売のネット通販部門を担当しています。販売しているサプリメントは多分野にまたがっており、購入者の層もそれぞれの商品特性により広くなっています。今までネット販売では、イベントや特別セール・特典付き販売などさまざまな施策を施してきました。おかげさまで新規顧客の獲得においては、順調に売上が伸びてきている状況です。ただ、新規顧客がお試しで購入した後のリピート販売・定期販売が少し伸び悩んでいるところです。まだ会社としてもネット販売に力を入れきれてない状態で、継続販売への施策にはこれから本腰を入れていくようです。そこでネット販売で新規購入された方への次の一手として、登録していただいたメールアドレスに定期的に販売促進用のメルマガを送ろうと企画しています。もちろんサプリメント業界に限らず、いろんな業界のメルマガを参考にしていこうとは思っていますが、このような質問コーナーで施策の例も参考にさせてもらい、情報の幅を広げたいと考えています。
質問
サプリメント購入者に効果のあるメルマガを送りたい2view
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回答
2件の回答
私が行ったメルマガ施策で有効だったのが、有名な方や発言力を持っている方などからのおすすめのコメントや、実際に使ってもらって得られる感想などを情報として送ることです。この方法はサプリメント販売のメルマガ施策に限らず、いろんな業界のいろんな商品やサービスにも適用できるような策だと思います。例えば高齢者向けのサプリメント商品についてのメルマガを送るのであれば、年配の方にも人気のタレントなどが有効です。タレントなど利用できないのであれば、印象の良い文化人や著名な方などウケの良さそうな人柄を持っている方なら効果も高いと思います。若い女性対象のダイエットサプリメントであれば、モデルなど納得いくような容姿を持っている方が有効です。
私もサプリメントのネット施策では、いろいろな策を施してきました。メルマガもその一環でしたが、やり方によっては再販にとても有効な手段だと感じています。反応が良かったメルマガでは、あまり売り売りの内容にするのではなく、健康に有益な情報を提供することに終始したものが挙げられます。お客様は販売系のメルマガには慣れています。また売り込みのメルマガが、うんざりするような内容では一瞬見ただけで即閉じられてしまいます。お客様が持っていそうな悩みの話や、他の人の悩みの例、共感できるような購入者のコメント、悩みに有効な解決策の一手になり得る情報などを中心にメルマガとしてまとめて送信するのがいいのではないでしょうか。