サプリメント会社のコールセンターへの転職28view

サプリメント販売会社のコールセンターに興味があります。最近テレビコマーシャルでもフリーダイアルによる受付を行っている、コールセンターの様子をよく見かけます。以前も他の業界でコールセンターに勤務していたことがあるのですが、サプリメント販売会社のコールセンターはとても明るい様子で魅力的です。健康に悩む方のお役に立てるという仕事にも、やりがいを感じることができそうです。ただコールセンターによっては、商品の販売やサービスの提供に関して、ノルマ的なものを課しているところもあります。以前勤めていたコールセンターでは、かなり厳しい販売のノルマを課されていました。サプリメント業界も競争が激しくなっていることもあり、販売に関して厳しいノルマなどがあるのかどうか不安なところです。サプリメント会社のコールセンターに勤務していたことがある方などいらっしゃいましたら、その様子を大まかにでも教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

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回答

2件の回答

  1. Himeji 2015/06/29 21:55

    私が勤めている健康食品の販売会社では、ノルマではないですがかなり本格的な販売目標を設定しています。会社全体の目標からコールセンター営業部の目標、そこからさらにグループごとの目標に振り分けられ、最後にオペレーター個人の目標へと細分化されます。目標達成できなかったからといってペナルティがあるわけではありませんが、最終的には会社全体の売上が左右されることになり株主への説明が難しくなることから、目標達成へのプロセスに対してかなり厳しい体制をとっています。結局はノルマのような感じですね。管理者たちもそれぞれの上長に対する売上達成の責任がありますので、人によっては言葉や態度がすごく厳しい形になることも少なくありません。表向きの明るい爽やかな感じでサプリメント販売会社のコールセンターをイメージされているようですが、業界の厳しい競争の中でかなりピリピリとした職場環境になっているところも多いので注意が必要ですよ。

  2. Sakata 2015/06/20 13:58

    私が勤めていたサプリメント販売会社のコールセンターは受信業務が中心で、ほとんどの場合こちらから営業するような発信業務は行っていませんでした。おそらくサプリメント販売会社によって、売り込みに重きをおくかどうかは全く違ってくると思いますよ。扱っている商品の種類によっても、売り込みすべきものかどうかの違いがあるはずです。こればかりは一概には言えませんが、健康を売り物にするサプリメント会社は健全なイメージが大切ですので、あまり極端な売り込みは少ないのではないかと思います。よって、販売ノルマなどを課しているサプリメント会社は、そんなに多くないのではないでしょうか。

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