サプリメントはどのようにして開発されているのですか?28view

サプリメントは健康の維持や増進を目的として、今ではとても多くの人に利用されていると思います。昔から有名なサプリメントもあれば、今まで聞いたこともないような成分が含まれた新商品まで、本当に多種多様になってきました。ネットの普及により健康に関するいろいろな情報が人々に届けられるようになり、それぞれの健康の悩みも細分化してきています。それに伴い、企業も細かい悩みに個別に対応できるような新しいアイデア商品を開発しているようです。サプリメントの企業に興味があり転職したいと考えていますが、サプリメント商品を開発する過程はどのようなものになっているのか、今後のためにも知っておきたいと思っています。その背景や方法・手順などわかる範囲で教えていただければと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Ny-x 2015/06/14 12:11

    その企業が持つ特色は、できるだけ邪魔しないような商品を開発するのが一般的だと思います。例えば高齢者を対象にたくさんのサプリメント商品をヒットさせてきた企業が、突然若いギャル向けのダイエットサプリメントを開発・販売しても、しっくりこないはずです。既存の消費者からは、企業としての目的が理解してもらえず、印象が大きく落ちてしまう恐れさえあります。売れそうなら何でもいいという考え方でなく、企業のビジョンに合い消費者も納得できるようなものでないと、商品の開発としては上手な方法だとは言えません。

  2. remain 2015/06/05 5:53

    サプリメント商品の企画・開発をするときは、とにかく市場のターゲットに対する調査と分析が重要な作業になってきます。商品はパッケージもそうだし、売り出し方や情報の伝え方で成功するか否か、結果が断然違ってくるからです。ネットや本・雑誌など、ターゲットが情報収集しそうな媒体を全てチェックし、直接ネットなどを通してアンケートも行い情報を収集します。納得できる量の情報が出そろったら、さまざまな角度から情報の分析とまとめを行います。分析から出た傾向をもとに、情報を組み合わせることで新しいアイデアを形づくっていくという流れになります。

  3. gold_orange_free777 2015/06/03 23:53

    同じくサプリメント会社勤務です。まず、世の中で今どのような健康に対する悩みや情報が多いかを、ネットや雑誌などで一通り調べます。あまりにも有名な悩みの場合は既に有力な競合他社が開発・販売を進めていることがほとんどなので、少しターゲットを絞って体の悩みや情報の多さを調べていきます。そんなに競合も多くなく商品数も少ない分野であれば、良い情報を見極めつつ商品の企画に入っていくという感じですね。

  4. consultant48 2015/06/01 13:52

    サプリメント会社勤務です。サプリメントは体の健康に関わるとても繊細な商品です。商品の開発には、とても細かな作業を徹底して行い管理する仕組みが整えられています。大概の企業では、商品開発部が部署として独立していると思います。商品開発を行う上で必要になる市場調査や市場の分析などについては、商品開発部でまとめて行うかマーケティング担当部署が専門性を活かして行うかが企業により分かれるところです。どちらがいいとは断言できませんが、その開発しようとするサプリメントの目的や背景によって決めることがほとんどです。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する