フィットネスクラブのお風呂やサウナなど運動以外の施設について25view

フィットネスクラブに入会しようと考えています。私はトレーニングやスイミングも行うつもりでいますが、実は一番の目的はフィットネスクラブにあるお風呂やサウナの施設利用です。例えば、1ヶ月9000円の会費が必要なフィットネスクラブがあるとします。単純に考えて、30日間毎日通うと1日の使用料が300円という計算です。もしお風呂やサウナの施設がとても整ったフィットネスクラブであれば、普通に温泉施設などに行くよりもかなりお得だと言えます。もちろんいろいろな運動を行うことができますし、お風呂好きの私としては本当に嬉しい施設だなと感じています。そこで聞いてみたいのですが、私のようにお風呂やサウナの利用目的でフィットネスクラブに通う会員は多いものなのでしょうか。また、お風呂やサウナの施設が充実しているフィットネスクラブの例などあればお教えください。今後、フィットネスクラブを選択する際の参考にさせていただきたいと思います。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Sakawa 2015/04/11 1:00

    私が通っているフィットネスクラブは、とにかく販売している商品の数や種類が充実しています。フィットネスクラブは運動や保養のための目的だけと考えられがちですが、スポーツやトレーニングに必要なグッズや食品など購入するのにも便利なところだと私は思っています。スポーツやトレーニング系の商品は、欲しいと思うものが意外とスポーツの専門店などにしか売ってないことが多いです。わざわざ遠いところにある専門店にまで買い物に行き、それからフィットネスクラブに向かうというのは、時間的にも気持ち的にも大変なロスになります。それなら通っているフィットネスクラブに望む商品があるならば、それが一番効率的です。今のフィットネスクラブには、流行りのメーカーのカッコいいトレーニングウェアやスイミングウェア、有名なブランドのプロテインや健康補助食品なども充実して販売しているところがあります。そのようなクラブを選ぶのも一つの方法かと思いますよ。

  2. proportion 2015/04/02 23:10

    新しいフィットネスクラブの中には、お風呂やサウナなどの施設の充実だけでなく、マッサージや食事のコーナーまで充実しているところもあるようです(中目黒のコナミスポーツは温浴施設がかなり充実していて有名です)。そうなれば、まさに健康に関する総合複合施設という形になるのかもしれません。おそらくトレーニング施設やプール施設・スタジオ設備などに関しては、どこのフィットネスクラブもさほど変わらないような時代になっていると思います。もし迷っているクラブのスタッフの対応や指導レベルも同じような感じであるならば、それ以外の施設や設備を重点的に注目しながら見学や体験をすればいいのではないでしょうか。たまにお風呂やサウナなどの見学をさせてくれないクラブもあるようですが、そういうところは設備的に要注意かもしれませんよ。

  3. neongreen 2015/04/01 12:08

    フィットネスクラブに勤めている者です。質問者さんのように、お風呂やサウナ施設を利用する目的でフィットネスクラブに通う方は、けっこういらっしゃいます。多いのが、仕事帰りのサラリーマンです。私が勤めるクラブは閉店時間が23時と遅めのため、かなり遅い時間までそのような利用目的の方が来店されます。おっしゃるように毎日です。施設には会員様用にシャンプーやリンス・ボディソープなど用意しているのですが、会員様の中にはマイシャンプーやマイ石鹸などをご持参なさる方もいらっしゃいます。そのような方々は、一切トレーニングなど運動は行いません。完全に温泉施設としてご利用されています。考えようによっては質問者さんがおっしゃるように、1日の利用料としてはかなりお得な金額になりますし、クラブとしてもそのような会員様は継続率も高いので、双方にとって利益があるということが言えます。最近ではお風呂やサウナ施設に力を入れて、温泉専門の施設にも負けないくらいの規模を誇るフィットネスクラブもあるようです。そうなれば企業の多角化戦略として、素晴らしい温泉施設が整ったフィットネスクラブという新しいコンセプトが生まれてもいいのかもしれませんね。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する