今フィットネスクラブに会員として半年ほど通っています。入会した当初は対応も良く、運動も新鮮で面白かったので、クラブに対し特に気になるような問題などはありませんでした。でも最近になり、だんだんと慣れてきたということもありますが、いろんな面でクラブに対する不満点が現れるようになりました。スタッフの対応や態度、トレーナーの指導や施設のことなど、けっこう細かく多く感じるようになっています。私は普段他の業界のお店などもよく利用しますが、滅多なことでは要望やクレームなど出すことはありません。フィットネスクラブで通常出てきやすい要望やクレームなど、参考までに教えていただきたいと思います。他の方々がフィットネスクラブに感じていることや、改善してほしいと考えていることを見させてもらい、自分が感じていることが普通なのか過剰なのかの参考にしたいです。
質問
会員からのフィットネスクラブへの要望やクレームにはどのようなものがありますか?947view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
3件の回答
私もフィットネスクラブに通っていますが、一つ気になっていることがあります。私が気にしすぎているのかもしれませんが、会員によってスタッフが態度を変えているように感じて仕方ありません。会費が高い区分の会員・ベテラン会員・顔の広い会員・美人やイケメンの会員など‥‥。私はまだ入会して4ヶ月だし、会費区分も夜間利用分だけ支払えばいい安い区分です。太っているという悩みを解決したくて入会したので、当然見た目も良くありません。中には平等に対応してくれ、丁寧なコミュニケーションを取ってくれるスタッフもいます。でも私の通うクラブの場合、最も指導やアドバイスを必要とする肝心のジムトレーナーが、会員によって態度を変える感じのするスタッフなので悩ましいところです。
私も通っているフィットネスクラブに感じていることはたくさんあります。例えばジムトレーナーですが、スタッフ同士での私語が多いこと。聞きたいことや相談したいことがあっても、何か楽しそうに話し込んでいるので、なかなか割って入ることができません。また時々スタッフが大声で笑いあっている様子をみると、自分の上手くないトレーニングの様子がおかしいのかなとか気になってしまいます。他にもあります。施設の掃除や整理のことです。スタッフの人数も少ないので忙しいのはわかりますが、ほとんどの場所にいつも髪の毛や体毛がたくさん落ちているままになっています。体を動かすのがメインの施設だし、シャワーやお風呂もあることから髪の毛や体毛がよく落ちているのです。やはり最も目立つのは、スタッフの態度と掃除の管理かなと感じています。
フィットネスクラブは、ほとんどのところで月々の支払いによる会員制のシステムになっていると思います。高いお金を毎月払い続けいていること、自分の健康のことなので早く効果を出したいとの考えから通う頻度も高いことなどから、会員がクラブに感じる要望やクレームは他の業態のお店よりは多いかもしれません。私が勤めるフィットネスクラブでも、毎日のように会員様から要望やクレームはいただいています。内容もクラブとして当然気にしなくてはいけないものから、かなり個人的な細かいことまで多種多様です。いろんな方々が通われているので当然だと思います。クラブも全ての要望やクレームに対応することはできないこともありますが、精一杯の対応努力はしていかなくてはいけませんので、質問者さんも感じていることはどんなに細かくても全てクラブに話すべきだと思います。たくさんの会員様に貴重なお金を毎月お支払いただいていますので、フィットネスクラブは金額以上のサービス向上に取り組み続けるはずですから。