小規模の建設会社から大手に転職したい。年収アップの可能性は?174view

建設会社で現場監督をしています。
現在33歳で、専門学校卒です。1級土木施工管理技士は持っていますが、それ以外は技能講習や作業主任者の資格があるのみです。
地元の小さい会社でいわゆる土建屋という感じの会社なので、取扱う工事は河川護岸の改修工事や道路改修工事、圃場整備工事あたりの小さい規模で一般的なとものがほとんどです。
年収は400万円くらいで、残業や休日出勤はあまりないのでプラスアルファの諸手当はほとんどありません。
仕事内容のレベルアップと待遇アップを狙って、もう少し規模が大きい会社に移ろうか悩んでいます。同じ地元の近くで転職先を探そうと思うのですが、私の経歴の場合だと、収入アップはそもそも期待できるのでしょうか?あと同じ地元で転職するとなると、地元の狭い業界的に差し支えがあったりするでしょうか?
いろいろな視点からアドバイスを貰えればと思いますので、よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. Minamisanriku 2016/01/15 14:38

    違った種類の工事がしたいなら、どっかに出向させてもらえば?
    出向先に2年くらいいたらそれなりに経験が積めるから、出向から戻ってきたら今の会社で新規分野の工事受注してもらうというのもありじゃないかな。そうすれば、新規分野だから最初は規模の小さい工事でも、会社に実績ができてくれば規模もだんだんも大きくなってくるから希望のキャリアプランに繋がるでしょ。
    自分の目標と会社の経営展開をマッチさせれば、技術者としてのレベルアップももちろんだけど、出世もできるしね。大きい会社なら出世レースがあるから、こんな作戦はなかなか難しいかも。小さい会社ならではのやり方だと思う。
    目指せ社長!くらいの意気込みでいってもいいかと思います。

  2. Arita 2016/01/11 16:47

    小さいところは小さいなりに良い点もあると思いますね。だから、一概に転職がベストとも言えません。給料面で不満があれば、直接上司に直談判してみてはどうでしょう?なにせ人材不足の時代ですからね。交渉の余地は十分にあると思います。

    もし、良い返事ではなかったら、資格手当について交渉してみるのも1つの手段です。工事に関わる資格であれば可能性があります。例えば、コンクリート技士・主任技士や、技術士はメジャーな資格ですし、工事の受注にも有利になるので会社も喜ぶはずです。これらの資格をとってみてそれでもダメらなら他社に移るというフローでいくと、転職時の採用確率が上がりますし、給与条件もグンと上がります。

  3. introduction 2016/01/09 20:42

    年収面はこれまでの回答者さんと同じ意見です。だたし、近隣の県外も受注するクラスの建設会社だと、採用ハードルが高くなるので少々難しいかもしれませんね。
    地元エリア内で他社に移るときはいくつか注意が必要です。というのも、この業界は地域で横の繋がりが強いので、転職を考える段階から情報が無駄に漏れないように気を付けておかなければなりません。あなたの働きぶりを今の会社が評価してくれているのであれば、当然会社はあなたに逃げられないように営業担当を通して他社に根回しをする可能性もあります。また、社名がぜんぜん違っていても、同じ経営者一族のグループ会社だったというケースもよくあります。
    会社の仲の良い同僚などからタバコ休憩のときなどにそれとなく情報収集しておいた方がよいと思います。

  4. gorilla_red_449 2016/01/06 18:25

    地域格差はかなりありますからね。同業仲間に素直に聞くか、ハローワークで氏名を伏せてもらって転職条件の詳しい情報を探す方が確実かな。
    それにしても、前の回答者さんと同じ感想ですね。それは安い。探せば待遇アップは間違いないように思います。だいたい基本給で32万円くらいは貰えるような気がします。

  5. navyblue 2016/01/05 23:53

    年収400万ということは、ボーナス2か月分として計算すると基本給が月28万円くらいかな?
    地方とはいえ、相場よりは確かに安い感じがします。
    地域の建設会社の現場監督ならば、作業員の補助も結構するでしょうから、質問者さんは恐らく技能講習や作業主任者はメインのものは全部持っておられるのではないかと思います。そうすると、地方の社員20~30人位の会社ならば、あなたの資格と経験年数の場合で年収500万円位はあってもいいと思います。
    正社員の人手のムダを少なく抑えている分だけ残業が多めになっているようや会社なら、残業手当だけでも結構な金額になるので年収600万円以上も珍しくないかと思います。
    とりあえず一度、地方の建設業協会のホームページや協会誌(だいたい会社においてあります)などを見てみて、希望される規模や取扱い工事が当てはまる会社を探してみてはどうでしょう?
    ちなみに、その会社の経営状況も気になると思います。経審って知っていますか?正式には「経営事項審査」といって、建設会社の経営状況などが評価されているものです。過去三年間の損益計算書やバランスシートが見られて、1級土木施工管理技士などの評価点に繋がるような資格保有者の数も分かります。バッチリチェックできますよ。これは経審のホームページで公開されているので、会社名と経審で検索すればすぐに見つかりますよ。試してみて下さい。

ページ上部へ移動する