フィットネスクラブのスタジオレッスンの種類にはどのようなものがありますか?141view

フィットネスクラブに総合職として勤める予定です。フィットネスクラブと言えば、筋力トレーニングや有酸素運動を行うためのトレーニング施設やプール施設が主な運動の場所になると思います。でもあるクラブに通われる会員の方は、フィットネスクラブの魅力はトレーニング施設だけでなくスタジオレッスンにある、と嬉しそうに話していました。スタジオレッスンと言えば、素人的にはエアロビクスやヨガくらいしか思い浮かびません。ネットで調べると、ボクササイズやズンバ・ピラティスなどあまり聞きなれないような運動があるようです。直接クラブで指導することはないと思いますが、基本的なスタジオレッスンの種類くらいは知っておきたいと思っています。代表的なスタジオレッスンについて教えていただけますでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. SriLanka1 2015/05/14 4:28

    おそらく最も激しい動きでレベルも高いスタジオレッスンが、ボクササイズなど格闘技系のエクササイズ、ズンバなどダンス系、バーベルエクササイズなどのパンプアップ系だと思います。それぞれ、早いテンポの音楽に合わせて格闘技の動きや様々なダンス・バーベルトレーニングの動きを組み合わせて行うエクササイズです。本当にキツイレッスンなので、若い方の中でもかなり運動に慣れた方でないと、動きについていけないのではないでしょうか。でも激しいトレーニングの分、やりがいがあるので大変人気のスタジオレッスンとなっています。

  2. inoue-5 2015/05/11 17:02

    エアロビクスと同じくらい人気があるのが、ストレッチやヨガ・ピラティスと言った、リラックス系のスタジオレッスンです。エアロビクスと違い、激しい体の動きで運動を行うのではなく、呼吸を整えゆったりとした体勢で体の筋肉や関節を調節するような動きを行います。バックに流れる音楽もリラックスミュージックがほとんどで、会員様の中にはレッスン中に眠ってしまう方もおられるくらいです。レベルとしては、一概ではありませんが、ストレッチ・ヨガ・ピラティスの順で難易度が上がっていくイメージです。ストレッチは若い方からご年配の方まで、幅広く行える筋肉や関節の調整法です。ヨガは外国の文化を取り入れた体の調整法で、ある程度難しい体の動きもありますので、普通の高齢者には少し難しいかもしれません。ピラティスはヨガの動きに少しインナーマッスルを鍛えるような動きをプラスしたような運動のイメージです。こちらも少し専門的な動きを要しますので、高齢者や運動が苦手な女性には難しい部分があると思います。

  3. Komoro-d 2015/05/05 23:26

    確かにスタジオレッスンと言えば、最も有名で代表格に挙げられるのがエアロビクスだと思います。エアロビクスには通常、初級・中級・上級クラスに分けられているところが多いはずです。それぞれのフィットネスクラブで、各クラスの呼び方は違っていると思います。初級クラスでは、エアロビクスの基本から入ります。動き方の基本、リズムの取り方の基本、ステップの種類や踏み方の基本などです。バックに流れる音楽も、かなりゆったりとしたテンポの曲が使用されていることがほとんどです。中級は、基本的な動きについてはほとんど触れず簡単なステップから始まり、徐々にテンポアップしていく形が多いと思います。中級になると、下半身のステップだけでなく上半身の動きも段々とレベルアップしていきます。中級でようやくエアロビクスの形らしくなるのではないでしょうか。最後の上級は、いきなり高度なステップを早いテンポの曲で進めていくことがほとんどです。エアロビクスに慣れてない人がこのクラスにいきなり入ってしまうと、もしかすると全く何もできないまま最後まで終わってしまう恐れさえあります。初級者や中級者は、しっかり基本をマスターしてから上級へ進むようにしなくてはいけません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する