ジムトレーナーに限らずこんなスタッフは困るという例は?49view

私が現在勤めている会社では、理不尽なことを言う上司、やる気のない部下、嫌味や妬みの多い同僚など、どこにでもある人間関係や仕事上のトラブルなどスタッフについてのたくさんの問題が山積みです。ある事情から、今の会社を退職し、ジムトレーナーに転職することに決めました。そこで質問なのですが、フィットネスクラブに勤めるスタッフの方々の間では、私が今勤めている会社にあるようなスタッフの問題はあるのでしょうか。ある場合は、フィットネスクラブ特有の問題などあれば教えてください。

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回答

2件の回答

  1. tensyoku-oil 2015/07/08 0:02

    サービス精神が足りなさすぎる人ですね。フィットネスクラブはサービス業です。商品ではなく人のサービスを気に入って、会員様は入会して継続をしてくれます。これがないと話になりません。いわゆる気遣い・心配りですね。これは直接会員様のカウンセリングや指導・相談を行うジムトレーナーはもちろん必須ですが、その他のフロントスタッフや設備管理スタッフなどにも同様のことが言えます。館内の掃除が行き届いているか、商品や会員様が使用する道具などはわかりやすく整理整頓してあるか、イスやテーブルなど通路の邪魔になってないか、お知らせや注意喚起の張り紙の内容が間違っていたり更新されてなったりしてないか、などこれだけにとどまらずスタッフが注意しなければいけないことはたくさんあります。フィットネスクラブは、お客様の健康に関わるとても繊細なサービスを必要としていますので、そのようなサービスには特に気をつけないといけない仕事なのです。

  2. kangaroo_red_437 2015/07/03 17:57

    もちろんありますよ。フィットネスクラブも通常の会社と同じく、経営者もいますし中間管理職や新人社員もいます。社員形態に特徴があるとすれば、アルバイトやパート勤務のスタッフが多いことです。スタッフ間の問題でも多いのが、この時間拘束だけの勤務形態のスタッフ同士、社員とアルバイトやパートスタッフとのトラブルです。

    やはり会社の将来を考える社員と、時間内の作業をこなすだけのアルバイトやパートさんだと、持っているモチベーションが違います。当たり前なのかもしれませんが、その意識格差をどのように是正していくのかが一番難しい問題です。会員様へのカウンセリングなど対応一つとっても、会員様の悩みを本当に解決する気持ちがあるのか、最良のプログラムになるよう考え込まれた解決メニューになっているのかなど、社員とベテランアルバイトやベテランパートのスタッフ間の能力はそんなに変わらないのに、ソリューションのクオリティに歴然の差があります。

    コミュニケーションに関しても、これから末長く通ってもらい他の知り合いやご家族にまで新規入会の輪を広げるような努力をしているのかそうでないのか、ここにも意気込みややる気にかなりの差が見えます。アルバイトやパートスタッフの採用には、会社のことをしっかり考えてくれることが自身の経済的安定をもたらすということを、しっかり意識してくれるような人材を採用するよう気をつけるようにしています。

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