応対が大変だったという会員様のエピソードはありますか?45view

フィットネスクラブには、いろいろなタイプの会員様が所属していると思います。入会する目的も違うでしょうし、年齢や性別などでも対応が違ってくるのではないかと思います。そこで質問なのですが、例えばご高齢の会員様の対応で困ったこと、とても気難しい会員様の対応でこんなクレームがあったなど、どのようなことでも構いませんので何か記憶に残った、大変だった会員様への応対のエピソードをお聞かせいただけないでしょうか。こういうことには気をつけたほうがいいよ、というアドバイス的なものでももしお話しいただければ幸いです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Nishiwaki 2015/06/10 0:34

    ナンパ目的だけの男性会員様。これは本当に困りましたよ。来店されても女性スタッフや女性会員様に常に話しかけ、暇さえあれば近くに寄って行き見るだけ。女性会員様から度々クレームや訴えがあったので、その男性会員様には何度も何度も注意・警告し、最終的には退会していただきました。フィットネスクラブは、夜間の営業時間帯は比較的若い方のご来店が多く、体にフィットしたユニフォームの形状やプールの時のスイムコスチュームからも、このような異性間トラブルが多い場所かなと感じます。そのような問題が深刻にならないよう、細心の注意と事前対策が必要です。

  2. kangaroo_red_437 2015/06/05 22:03

    男性会員様でベテランの方の中に、対応が難しい方がいらっしゃいます。50代の男性で、もう入会して10年以上になる大ベテランです。昔ボディビルをしていたということで筋力トレーニングにもプロ並みに詳しく、普通のジムトレーナーでは歯が立たない状態です。困ったのが、その会員様は性格がとても強く、ジムトレーナーの言うことをほとんど聞いてくれないというところです。トレーニングルームはいろいろな器具やマシンがあり危険なこともあります。足の保護のためトレーニングルームに入室する際はトレーニングシューズを必ず履くように言っているのですが、私がそのフィットネスクラブに入社する前までは、その元ボディビルの会員様は裸足のほうがバランスを整えやすいので靴は履かない、と言うことを聞いてくれなかったそうです。私は競技スポーツの経験がその元ボディビルの会員様よりさらに長くありましたので、私が入社してジムトレーナーの管理職になってからは言うことを聞いてくださり、靴を履いてくれるようになりました。そのような経験が長く知識が深い会員様には、それ以上の知識なり資格を持って対抗するのが、一つの対策だなと感じています。

  3. political075 2015/06/01 17:49

    私が勤務していて大変だなと思ったのは、とにかく話が長い会員様です。その会員様が来店なさると、気づいたスタッフ達は一斉に他の業務に逃げるほどです。60代の気の優しい女性なのですが、おそらくお一人の生活で寂しいのだと思います。にしても話の長さは30分で終わることはまずなく、長い時は2〜3時間も捕まることもあります。一度話を切っても、いつの間にかまた近くにおられ再度つかまるということの繰り返しです。肝心のプログラムはほとんど行わず、要はお話しをしにフィットネスクラブに通っているような状態です。業務中なので、と話を切り上げてもいいのですが、人柄はとても尊敬できる目上の方ですし、クラブの評判を変に落とすのも良くないので、無下にはできません。ですので対応としては、短時間でいろんなスタッフが交代で入ったり、他の会員様の指導・カウンセリング業務を休みなくこなす、といった具合で長時間つかまらないよう工夫しています。これはプールコーチとしての私の体験談です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する