ジムトレーナー以外のスタッフの業務が知りたい17view

ジムトレーナーになりたいので、ジムトレーナー業務のことはいろいろ調べたり人から聞いてある程度把握できたのですが、それ以外の業務、例えばプールコーチやレッスンのインストラクター、フロントスタッフや施設管理スタッフなどの仕事内容も知りたいと思っています。ジムトレーナー以外の業務も把握できてないと、店内の連携が取れないと考えたためです。できればそれぞれのスタッフ業務に分けてお教えいただけると助かります。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. Nagara-h 2015/03/12 23:04

    小さなフィットネスクラブでフロントスタッフをしています。20代女性です。フィットネスクラブのフロントは、とにかくコミュニケーション能力が求められます。会員様は毎日来られる方もいらっしゃいますので、毎日違ういろんな話題をもとに会話することが大事です。もちろん入会・退会手続き、入店受付、商品販売、電話対応、事務処理など業務も多いですが、それ以上に会員様皆様との交流というのが一番大変で一番やりがいのある仕事です。ですので、会員様の日々のトレーニングの進捗や目標達成の状況など細かいところを把握するためにも、ジムトレーナースタッフとの情報共有は大事な要素になります。

  2. Rishirifuji-u 2015/03/10 2:04

    フリーでヨガのインストラクターをしているものです。フィットネスクラブとは業務の契約を交わし、決められたレッスンの時間にクラブに行きスタジオで集まっている会員様に対しレッスンを行います。レッスンが始まる前には会員様へのレッスン開始の告知をしないといけないのですが、その時はジムトレーナーの皆様に会員様にお知らせしてもらうようご協力いただいています。また、会員様それぞれの特徴などを把握したい時は、その会員様のことをよく知っている担当のジムトレーナーさんにヒアリングし情報を共有してもらいます。ジムトレーナーさんに協力してもらうことで、質が高く盛り上がるレッスンを行うことができるのです。

  3. mandarin_book 2015/03/02 22:53

    以前フィットネスクラブクラブで清掃など施設管理をしていたことがあります。私はあまり接客やサービスが得意ではないので、裏方業務として清掃・管理を希望しました。業務内容は、文字通り館内全ての場所の清掃を手分けし順序良く行っていきます。会員様が集中する時間帯や場所の状況を把握し、必要なアイテムが不足しないよう必要に応じて常にチェックします。開店や閉店業務も、会員様の邪魔にならないよう時間を見計らって準備・実施します。空調や電気系統、プール設備・水廻り設備など館内の設備関係もマニュアルに沿って管理しつつイレギュラーな事案も対応しています。会員様の様子や個別の案件など、よく把握しているジムトレーナーの方々とは、常に最新の顧客情報を共有し、対応に漏れがないように気をつけています。

  4. political075 2015/03/01 16:53

    フィットネスクラブでプールコーチをしています。私はたまたまプールコーチ専任なのですが、プールコーチとジムトレーナーを兼任しているスタッフもいます。どちらもできるとより理想的ですね。プールコーチは主に大人の会員様にスイミングのレッスンや水中ウォーキングの指導、アクアダンスなどのプール内でのダンスレッスンなどを行います。キッズ会員があるクラブなら、子供のスイミングスクールも担当します。スクールやレッスンの合間は、プール内の清掃や水温管理、室内環境管理なども担当します。あと一番重要なのが、泳いでいる会員様の安全監視です。万が一の事故に備え、常に数名のプールコーチが交代で監視にあたります。キッズのスイミングスクールの時などは最も注意しなくてはいけないので、その時間帯はプール外でもすぐに緊急対応できるよう、ジムトレーナーにもスクールの時間帯を把握してもらい連絡がすぐにできるような体制をとっています。

ページ上部へ移動する