特定の会員様からしつこく誘われることへの対応どうしたらいい?563view

20代女性トレーナーです。ある男性会員様からの、食事や遊びへの誘いがしつこくて困っています。会員様なので平等に丁寧な接客をしているつもりなのですが、その男性会員様は特別な感情を持って接していると勘違いされているようです。何度か食事や遊びに誘われましたが、丁重に気を害さないようにお断りしました。強く断ることができてないので、そんなに嫌がってないんだなと捉えられ、お誘いが止まりません。店長などスタッフにも相談しましたが、会員様への評判を気にしてか、結局あやふやな答えしかもらえず対応もしっかりできていません。今のところスタッフの中で被害を受けているのが私だけなので、問題として大きく扱ってもらえず大変困っているところです。よろしければ何か解決策などあれば、できるだけ会員様の気分を害さないような方法をお教えいただけないでしょうか。「セクハラです。。。」ともいえないですし。。。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. inoue-5 2016/03/03 23:23

    フィットネスクラブの店長をしています。私は男性です。実は私のクラブでも全く同じような事案がありました。ジムトレーナーは笑顔で明るく優しく接してくれるので会員様も何か勘違いされ、男女に関係なくそういった問題は意外に多いものです。私のクラブのスタッフは質問者さんと同じ20代女性なのですが、誘ってくる男性会員様も同じ20代でした。しつこく携帯番号を聞いてきたりラインなどで繋がろうと、その女性トレーナーが出勤する日の勤務開始時間に合わせて来店していました。最初はちょっと話しかける程度だったのですが、次第にコミュニケーションがエスカレートし、2〜3時間も話しかけ続けるような状態にまでなってしまいました。私に隠れてそのようなことをしていたようで、その女性トレーナーが相談に来るまでは全く気付いてあげることができませんでした。私は瞬時に決断しました。これは業務とか仕事だからとかいうレベルの問題ではない。女性トレーナーを守らなくてはいけないと。最悪その男性会員様には強制的にでも退会してもらう意気込みで、早速その女性トレーナーの勤務開始時間に待ち伏せました。狙い通り、その男性会員様は来店し着替え終わってトレーニングルームに入った途端、女性トレーナーに話しかけました。私がすぐに駆けつけ、その男性会員様に対し丁重に事情の説明と、今後特定の女性トレーナーに対ししつこく誘ったりプライベート情報を聞きださないよう毅然とお願いしました。男性会員様は特に変な方ではなかったので事情を了解していただき、今後そのようなことがないようお約束いただきました。その後しばらくはその男性会員様は来店されませんでしたが、今では普段通り来店されるようになりトレーニングを続けていらっしゃいます。女性トレーナーも順調にトレーナーとして業務に邁進しています。いくら会員様とはいえ、私達スタッフが何か被害に合って心や体に何かあってからでは大変です。質問者さんの場合も、男性会員様には退会してもらうくらいの気持ちで、店長なり責任者に対応してもらうべきだと思います。

ページ上部へ移動する