高齢者の運動指導や健康アドバイスをする注意点は?60view

私が勤めることになったフィットネスクラブは、珍しく田舎にあります。この辺では唯一のフィットネスクラブということもあり、近所にお住いの高齢者の方々から大変多くご利用いただいているようです。高齢者の方々の憩いの場のようになっています。クラブとしては大変ありがたいことだと思うのですが、実際に運動指導や健康アドバイスをおこなう私達ジムトレーナーには、健康面や体力面で慎重な対応を要する難しい対応を求められています。もちろん医学的なお話や処置などできませんので、健康の維持と元気な体づくりというレベルでのお話になりますが、いろいろな経験をお持ちのジムトレーナーの方やフィットネスクラブスタッフの方々の、高齢者対応にまつわるエピソードや注意点などお教えいただければと思います。私自身、高齢者の会員様の対応があまり経験ないので、この質問コーナーに投稿させていただきました。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. pensnokyujin 2015/06/03 2:55

    高齢者の会員様に対する注意点としては、私の場合は言葉使いや礼儀正しさ・挨拶など、社会人として基本的なマナーやコミュニケーションです。古い時代を生き抜いてこられた方々なので、若者の無礼な態度などにはとても厳しいお考えをお持ちです。中でも男性の高齢者の会員様は特に注意が必要ではないかなと思います。

  2. Rausu 2015/06/01 23:11

    高齢者が運動やストレッチ・筋力トレーニングをおこなう際は、細心の注意を払う必要があります。ある時、高齢者と言ってもまだ70歳代前半くらいの方が背筋を鍛えるトレーニングマシンを扱っていた時のことです。そのマシンは背中に固定されたバーをあて、後方に向かって背中を反ることで重りを浮かせて背筋を鍛えるトレーニングのマシンなのですが、その高齢者の方が留め金を差し忘れて前方に負荷がかかりすぎ倒れかけたことがあります。幸い大事には至らなかったのですが、私達スタッフは肝を冷やしました。ご高齢の方々の対応において、少し見ていなくても大丈夫だろう、多分できるだろうという甘い考えは通用しないことを実感させられました。

  3. Soo-j 2015/05/30 0:53

    高齢者の方は、表向き運動目的でフィットネスクラブに通うのが目的ではありますが、本質として高齢者の方々はお友達や仲間づくり、ひとりで寂しくならないよう人との関わり合いなどを求めて入会し通う方も多くいらっしゃいます。そのような高齢者の方々が多く通うフィットネスクラブということであれば、なおのことスタッフやジムトレーナーの皆さんはせっかく入会し通うことになった高齢者の方々が、なかなかお友達を作れずグループに馴染めないようなことがないようにしっかりサポートしてあげることが重要なのではないかと思います。

ページ上部へ移動する