ジムトレーナーをやっていて悩みなどありますか?72view

ジムトレーナーになりたいと考えています。現在は他の業界で働いていますが、もともとスポーツが好きで学生時代に本格的に筋力トレーニングに取り組んでいました。やはりスポーツや体づくりに関係する、それを指導する仕事に就きたいと今になってやりたい気持ちが強くなってきました。今勤めている他の業界の会社での就業状況はというと、とにかくいろいろな悩みが尽きません。業務成績への責任・上司や同僚との関係・取引先や業者との関係・会社の将来への不安・給料の低さなど‥。ジムトレーナーになりたいという気持ちは強いのですが、もちろん不安もあります。そこで聞きたいのですが、ジムトレーナーをやっていて、他の業界のような悩みやジムトレーナー独自の悩みなどはあるものでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. Takehara 2015/05/30 0:43

    かなり体育会系の雰囲気になじめません。私はもともとフロント事務で入社したのですが、ジムトレーナーが不足していた時期があってその時に女性にしては比較的体格が良かった私に声がかかりジムトレーナーに移動しました。お客様とのコミュニケーションもそんなに苦ではないし、筋力トレーニングも意外とすんなり覚えることができたので、トレーナー業務自体は楽しく感じています。ただその中で嫌だなと思っているのが、私が勤めるフィットネスクラブのトレーナー陣がほぼ体育会系の部活出身者で、業務中の意思疎通もまるで学生の部活の先輩後輩のような状態で厳しく行っていることです。私は体育会系の部活の経験がないので、それが毎日続くのがかなり辛いですね。こんなケースはもしかしたら少ないのかもしれませんが、やはりスポーツ系の職業なので多少は体育会系のノリも覚悟しておいたほうがいいと思います。

  2. Campbell 2015/05/21 21:04

    確かに給料が低いのに困っていますね。私はアルバイトから正社員へ昇格したのですが、トータルすると正直アルバイト時代とあまり差がありません。年齢ももう30歳になりますので、結婚して家族を養うような生活ができるか不安です。そうなると、他の条件が良いフィットネスクラブに移るか、もうジムトレーナーをあきらめて他の業界に転職するのかという悩みもできてしまいます。もしジムトレーナーになることを希望しているのであれば、給与面に関しては事前にしっかり調査しておくとか、報酬アップする方法をちゃんと考えてから行動すべきかなと思いますね。

  3. 85James 2015/05/13 14:00

    私がジムトレーナーをしていて一番悩んでいるのは、会員様とのコミュニケーションの取り方です。会員様はもちろん男性もいれば女性もいます。年齢もキッズの小学生もいれば、最高90歳の方もストレッチをしにきます。私は20代前半の男性なのですが、やはり女性の会員様とのコミュニケーションの取り方や高齢者の会員様との会話などは、いつも緊張してしまいます。あと専門知識や筋力トレーニングの経験がまだ少ないので、会員様でも知識をたくさん持っている方や筋力トレーニングの経験が豊富な方とのコミュニケーションは苦労しています。健康の知識やトレーニングの方法をたくさん学び、筋力トレーニングをどんどんこなしていくことで経験を積み、積極的に会員様とコミュニケーションをとることでいろんな会話のパターンも習得していかなくてはいけません。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する