リクルートドクターズキャリア

知名度抜群!リクルートグループ運営の医師転職サイト

14件の口コミ

注目のポイント

  1. 1

    人材サービスのプロ集団が運営する医師転職サイト!

  2. 2

    高収入・好条件の医師の採用条件を多数ご用意!

  3. 3

    常勤の転職だけでなく、非常勤やスポットにも対応!

対応エリア全国対応
運営会社株式会社リクルートメディカルキャリア

おすすめ理由その1医師求人情報が最大級の大手サイト

 「リクルートドクターズキャリア」は、人材サービス企業の大手であるリクルートグループの「株式会社リクルートメディカルキャリア」が運営する医師専門の転職支援サイトです。創業は1979年と古く日本でも業界黎明期に医師専門の転職支援に乗り出した老舗中の老舗企業です。医師転職サイトランキングでも常に上位です。

 

 元来、医師の求人情報は働く医師間での年収の差がばれないようにしたいという医師の要望があったり、求人が地域の評判(病院経営)に与える影響(例えば「あの病院は年中人を募集している」=「人がいつかない」=「信頼性が下げる」など)があったりと、様々な理由から、公開求人しづらく非公開で求人募集を行うケースが多い業界の1つです。それだけに創業年数の長いリクルートドクターズキャリアは、徹底的な情報管理を行っていて信頼度が持てるサービスとして人気があるのです。

 

 リクルートドクターズキャリアでは、内科や外科などに留まらず訪問診療や老人内科、緩和ケアや産業医まで、40近いの診療科目に関する転職求人情報が寄せられていて医師求人情報も業界最多水準です。求人数の数だけでなく書類選考や面接などの選考プロセスのサポートも含めて業界で最も人気のあるサービスの1つです。

 

おすすめ理由その2非常勤情報の豊富さには定評あり

 若い医師を中心に医師の非常勤勤務やアルバイト・スポットでの勤務は日常化しています。これは若手の医師は常勤の給与が思うほど高くなかったり、一方でバイトの給与はかなり高かったりする背景があります。だからこそ“条件選別に拘りたい”という医師も少なくありません。

 

 リクルートドクターズキャリアでは、非常勤・アルバイト探し、スポットでの勤務に至っても、専任のキャリアアドバイザーがついて情報収集をしてくれるだけでなく、例えばスキルアップを考えた上で自身のキャリアに役立てる求人や、開業を視野にしたネットワークの構築を目的とした求人なども探してくれます。非常勤やアルバイト、スポットの勤務でも様々な要望に応じてコーディネートしてくれます。もちろん「稼ぐ」ということが目的ならそういう相談にも乗ってくれます。

 

 また、専任キャリアアドバイザーの対応もしっかりしていて業界トップクラスの人数と質ですので、相談がしやすいのは勿論のことですが、面接指導や待遇面での条件交渉、転職スケジューリングなどなど、あらゆる面でフォローしてくれるので利用を検討してみる事をお勧めします。

 

リクルートドクターズキャリアの利用者による口コミ

  1. takatiyo7169

    2020/01/13

    男性

    利用時の年齢:31~35歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:相談中

    希望した職種:医師

    私は某総合病院で勤めていました。呼吸器内科、消化器外科や循環器外科などを回ってきましたが私は前職で悩みを抱えていました。それが、医師長や看護師さんとの人間関係でのストレスです。

    医師と言うのは病院内では絶対的な存在であるというイメージを持っている方も多いでしょうが、医師によって資質や医療レベルが異なりますので存在感が大きく変わってくるのです。例えば、非常にキャリアがあって医療行為に迅速さが見られる医師になりますと。看護師などの周りの医療従事スタッフに対しても作業効率を求めますので大きな存在感を発揮することになります。 逆に私のような医師として駆け出しになりますと、人を統率できるだけのバックボーンがないものですからチーム医療の中で自分の医療行為を医療従事者にサポートしてもらうしか現場運営の手段を持ちません。人間関係の難しさと言うかストレスが増え続けていたという感じですね。特に前の病院では、ベテランや中堅の看護師さんが非常に多く、私よりも現場での経験が豊富であるかたが多かったのも背景にあったかもしれません。

    私自身が医師として未熟であることが一番の原因なのですが、そういう状況を誰にも相談が出来ないくらい追い詰められていました。このような状況でいるのならいっそ早めに転職していた方がいいのでは?と思われるかもしれませんが現実逃避となってしまうような恐怖もあって決断のつかないまましばらくたちました。それでようやく登録したのがリクルートの医師転職エージェントです。エージェントさんのアドバイスもあって今の状況をヒアリングしてもらいながら仕事を全うできる職場を見つけようとしているところです。 まだ転職先は決まってないんですが美容とかわりと若い人が中心のクリニックも含めて検討しています。

    エージェントさんが親切にこちらの状況をヒアリングをしてくれたこともあって、いろんな要望や今後の計画などもすべて聞き取りをしてもらった気ではいるんですが、時折「それもう言ったのに・・・」ということがありますね。提出する書類等のサポートも行ってくれているので非常に助かっているのですが、たまに「えっ」ということがありますね。

  2. hurihata_5029

    2018/09/12

    男性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:総合病院

    希望した職種:呼吸器内科

    これまで働いてきた大学病院では当直勤務が多かったので、日勤限定の転職先探しを依頼したところ、魅力的な案件を紹介してくれました。また前職では気管支ぜんそくの患者への対応が多かったことを伝えると、呼吸器内科の求人を中心に探してくれた点にも満足しています。そして総合病院の採用担当者との交渉もコンサルタントが代行してくれたおかげで、大学病院での仕事を続けながら効率よく転職の準備を進めることができました。転職後も引き続き研究を続けたい旨を伝えたところ、週4日勤務の病院の仕事や学会発表時の資金援助も完備している病院の仕事を複数紹介してくれました。そのおかげでコンサルタントのサポートによって、無事に希望する勤務条件の病院に転職できました。

    転職活動時には主にメールで担当者とやり取りをしていましたが、返事が来るまでに1週間程度かかることが多かった点が気になりました。しかも当初はベッド数が100前後の病院の一般内科の仕事や、オンコールがある在宅専門のクリニックの求人ばかり紹介したことにも不満を感じています。そのために良い求人情報を提供してもらうまでに、何度もメールや電話で希望する条件を担当者に伝える必要がありました。呼吸器疾患の治療で漢方薬を活用したいと考えてそのことを伝えましたが、東洋医学の診療にも対応している医療機関の求人を紹介してもらえなかった点が残念です。特に担当してくれたコンサルタントが、東洋医学や漢方薬に関する知識が不十分なことも気になりました。

  3. nukina_pp

    2018/08/03

    女性

    利用時の年齢:31~35歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:クリニック

    希望した職種:医師

    リクルートドクターズキャリアの担当者が女性の方で、年齢も近く親しみやすく話しやすかったです。今までの転職したいという思いに至る経緯や今後の希望含め、聞いてもらえたことがとても心強かったです。面接前はしっかりどのようなことに気をつけて話したらいいかなど含めあらかじめ教えてくれたため、面接の際、特に困ることもなく安心して答えることができました。また、先方の理事長や病院の雰囲気など含め教えてもらえました。面接後は、面接時の先方の様子やどういう印象をもったかなどを教えてくれ、今後どうやって契約まで行くのかも含め、打ち合わせをしてもらえました。内定が出た段階で、すぐに連絡があり、必要な手続きの準備をしてくれたのがよかったです。

    特に大きく気になった点はありませんが、細かく気になったことを挙げれば、内定から本契約までの時間がかかったことです。この原因は、先方から、常勤になってほしいという希望が強かったとのことでしたが、当初より非常勤勤務を希望していたため、なるべくエージェント側から難しいという旨を強めに伝えてもらえたらよかったと思っています。また、結婚に伴い、姓が変わったことで医師免許の変更が生じた旨を内定後お話ししたら、早く言って欲しかったと言われましたが、契約まで時間が二、三ヶ月かかっていたことを考えると、こちらにそんなに非はなかったと感じました。休暇を取る際は自分で申告でいいですと言われましたが、予約制の外来なので念のため伝えてほしいというまで、動いてくれなかったのが気になりました。

  4. omoya

    2017/04/25

    男性

    利用時の年齢:41~45歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:総合病院

    希望した職種:医師

    独身の頃は当直もオンコールも問題なくこなしていましたが、結婚し、子ども達が反抗期に入り、お互いの両親が年をとり始めて、今よりもう少し家族の問題に時間を費やすことのできる職場はないかと思うようになり、医師の転職サイトをネットで探していくつか登録しました。
    リクルートドクターズキャリアのコンサルタントの方は何度も親身になって相談に乗ってくださり、私の希望する職場の当直の様子、残業状態など詳細な情報を提供してくれました。それ以外にも医局を離れることの不安や離れ方に関して何回もメールを介して相談に乗ってくれたり、リクルートドクターズキャリアさんの過去の豊富な成功例を教えてくれました。転職先の採用担当者とも信頼関係を築いておられ転職はスムーズに出来ました。現在は家族へのケアに割く時間も作ることができ、収入もそれほど変化することなく、公私に渡りバランスの取れた状態になり安堵しています。

    医師の転職サイトにいくつか登録した中で、求人数という点では他社の方が多かったように思います。また、リクルートさんから紹介される案件はなかなか希望にぴったりのものが出てこず、予想よりも転職活動が長引いてしまいました。
    ただ、医局を離れることの不安が大きく、その点について過去の事例などをふまえて一番親身に相談に乗ってくださったのはリクルートの担当者さんでしたので、粘り強く探してもらえたので良かったです。

  5. saimura

    2017/02/18

    男性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職していない

    希望した業界:クリニック

    希望した職種:小児科医

    大学病院で、様々な症例を見ながら、研修医としての経験を積んできました。現場の仕事だけではなく、研究、発表なども同時に出来る大学病院という環境は、忙しいけれど自分にあっている環境だとも思いました。ただ、総合病院だと当直もあるし、土日、夜間仕事が入るのは当たり前、突発的に急患も入りますし、オンコールもしばしばです。やりがいはありますが、忙しすぎて、自分が何をしているのか分からなくなってきました。
    転職で悩んでいたときに、「リクルートドクターズキャリア」に登録しました。ご担当者の方には親身に相談にのっていただきました。幸い、いまは恩師の誘いもあって、リニューアルオープンした小児科クリニックでの職を得ることになりました。結局は自分で転職先を探してしまいましたが、転職に関するアドバイスは非常に役にたちました。

    担当者の方の対応はとても良かったのですが、求人については、残念ながら希望するものに出会えませんでした。私の条件が明確でなかったせいもありますが、地方のクリニックの求人はやや少ないような印象がありました。しかし、私のように急な転職でなくても本当に親身に相談に乗っていただけるので、長いスパンで自分に合うところを探したい場合には適したサービスかと思います。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する