リクナビ薬剤師

リクルートグループ運営の「知名度抜群」の薬剤師転職サイト!

36件の口コミ

注目のポイント

  1. 1

    人材関連最大級企業が「薬剤師」に特化して運営!

  2. 2

    ボーナス4か月・産休制度ありなど人気求人多数!

  3. 3

    全国のキャリアアドバイザーの写真付き紹介は信頼度◎!

対応エリア全国対応
運営会社株式会社リクルートメディカルキャリア
公開求人数42,017件(2021年3月現在)
雇用形態正社員、パート
コンサルタントあり
相談方法面談、電話
面談会場東京のみ(他は電話面談のみ)

おすすめ理由その1リクナビ薬剤師の強みは「非公開求人75%」にあり!

recruit-yakuzaishi-101  非公開求人とは、ネット上に公開していない求人情報の事です。どの業種もそうですが、企業は採用コストや採用担当者の時間効率などの観点から自社での募集や広告媒体の活用(公開求人と言われています)以外に人材紹介企業へ求人を依頼する(非公開求人)などの手段を使い分けています。リクナビ薬剤師の求人情報の大半はこの非公開求人です。

 

 上記の非公開求人を中心にリクナビ薬剤師は薬剤師皆さんの最適な職場を見つけ出します。「自分で探して転職する」という方には、少しもの足りないかもしれませんが、「仕事をしながら転職先を探す」「転職先を探す時間があまりない」「自分がどの様な薬剤関連の仕事に向いているのか、よく分からない」など、「時間を上手く使いたい」「第三者に客観的にアドバイスしてほしい」と考えている人には豊富な求人情報の中から自分の要望にマッチングした求人を選定して紹介してくれるリクナビ薬剤師は最適なシステムの1つでしょう。

 

おすすめ理由その2すぐに転職したい方にも最適!

recruit-yakuzaishi-102 「すぐにでも転職したい!」など、急いで仕事を探している方にもリクナビ薬剤師は最適です。豊富な求人情報を背景に、薬剤師の仕事を熟知した専任のキャリアアドバイザーが、貴方の希望を十分に確認した後、翌日には平均5件の求人を紹介することや転職を最短3日で実現できる可能性がある旨を自社のホームページでも紹介しています。

 

 また、自社のホームページで、リクナビ薬剤師を活用して転職した方々の成功事例を数多く紹介していて「家庭との両立が難しく退職したが、正社員でも充実した休みが取れる職場に転職できた」「キャリアアドバイザーから仕事を紹介されて、自分がいかに“薬剤師”という仕事の幅を狭めて考えていたかがわかった」など、転職を考えている方々が参考になるヒントが満載ですので一読してみると良いでしょう。

 

リクナビ薬剤師の利用者による口コミ

  1. nonokuti

    2018/12/27

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    上品で丁寧な女性の方が担当してくださいました。転職時期が春でしたのでおそらくかなり忙しい中だったかと思いますが、電話やメールなどもその日か次の出勤日には連絡を頂けていましたし安心してお任せできました。面接や履歴書の添削はかなり丁寧にしてくださいましたし、面接時の服装の相談など細かなことにもきちんと答えていただけました。また4件面接をしたのですが、できるだけ近い場所でまとめたり時間や移動距離を考えてくださったりと親切な対応でした。最後はこちらから言いづらい条件面での交渉もしてくださり、思っていた以上に年収があがったり引っ越し代まで転職先から出していただくことができました。実際に働いてみて、条件に相違はありませんでしたしとても満足しています。

    忙しい中でのやりとりになるため、連絡の時間帯が遅くなったりしました。例えば電話での面接対策は夜の21時ごろからだったかと思います。私は地方在住で担当の方が東京にいらっしゃるため、やりとりはすべて電話とメールです。つまり担当者と転職先のやりとりも主に電話であるため、働く前に職場のリアルなイメージは浮かびませんでした。実際のところはどうなんだろうという不安はありましたので、面接時にこちらも会社をみさせていただくつもりで行くことも大切だと思います。また、ずっと寄り添っていただけていたのが、最終面接を終えて「迷っているので少し考えたいです」とお伝えしたところ、「○○さんは最初こういってましたよね?」と強い態度をとられたことがちょっと驚きました。もちろん転職をすすめられると思うので、最終的には自分で決めることも大事かと思います。

  2. ukzyuzi

    2018/12/14

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    私は8年間働いて産休などを挟みリクナビ薬剤師を利用しました。私は調剤薬局の方が金銭面が高く、時間に融通が利くということで調剤薬局を絞って転職活動をしました。また必ず定時で帰れるという条件を出して転職先を絞り探していました。ドラッグストアは定時で帰れる案件が少なかったですが調剤薬局は定時で帰れる案件が多かったので沢山の選択肢の中から選ぶことが出来ました。リクナビは本当にたくさんの案件を抱えているので私が条件を提示しても絞りきれない程の案件がありました。実際内定数は3社もらいました。その中でも定時で上がり、金銭的にも高額な薬局を選びました。家事、仕事の両立しやすい環境を選べた。満足のいく転職活動をすることが出来ました。大変満足しています。

    気になった点はリクナビさんは多くの案件を抱えている為か一度面接時に企業側の意見とリクナビさんから聞かされている条件が食い違っているところがありました。面接中だったので話を聞きましたが心の中で話が食い違っている、私が求める条件と少し異なっているなと感じました。その点は非常に気になりました。しっかり企業側とリクナビ側がしっかり連携を取って欲しかったです。また私が担当してくれたスタッフの方も連絡が非常に遅かったです。早く返信して欲しいのに返信がなく質問できないまま面接に挑むこともありました。スタッフ一人で多くの登録者を抱えていることは知っていますがそれでも連絡の返信は早くして欲しかったです。そのせいで少し不安になることがありました。

  3. isitate

    2018/10/27

    男性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1~3年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    以前の職場は地方の中核病院での薬剤師勤務であり、過酷な勤務が永続的に続きそうであったため転職を検討していた。その際にリクナビ薬剤師に登録してみたところ、私が転職にあたって求めていたことを明確に言語してくれて、転職の軸をはっきりとさせていただいた点が非常によかった。また、実際の転職活動においても、非常に多くの案件を紹介してくれるだけでなく、提案していただける薬局や病院などの個別の内情についてもよく精通されていて、非常に頼りになったように思う。面接が進んでいくにつれて的確な面接対策も行っていただくことができ、面接本番でも緊張せずに臨むことができた。案件の紹介だけでなく、面接のサポートをしっかりと最後までしていただけたのが非常に良かった点だと思う。

    リクナビ薬剤師では非常に多くの案件を扱っているためか、私の希望に少しでもヒットしそうであればとにかく案件を紹介していただけたのだが、その数が若干多すぎたように思う。あまりに多すぎるとこちらが選別するのも大変であり、また日常業務が忙しい中にあっては、もう少しエージェント側で内容を絞って提案をしてきてくれても良いように思った。また、これは私が不明確な返事をしたためでもあるのだが、一件だけ私が応募するつもりのない案件に応募されていることが起こってしまったのは頂けないと感じた。エージェントからオススメされていたため無下に断るのもよくないと思い、応募の返答を濁していたところ、エージェントがそれを応募の意思表示だと勘違いしてしまったために起きたとのことであった。(ただしこの件についてはきちんと謝罪済みであり、その点は誠実な対応であると感じた。)

  4. narukama_642

    2018/10/04

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:1年以内

    転職結果:転職した

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    転職の際、自分で情報を得るのには限界があると思い利用しました。リクナビ薬剤師にとる臆し、前もって希望条件を伝え、地域担当者と面談をしました。その際とても親しみやすく親身に話を聞いてくれメリットだけで無く、きちんとデメリットも伝えてくれます。紹介先に関しては、担当者が直接足を運び「責任者」などこちらの不安要素を自分の目で把握しているので、リアルタイムな情報を提供してくれました。希望条件に合う案件を紹介してもらい、いざ就職先に面接です。その際も同行してくれたので、こちらの条件や話しにくい事も代わって伝えてくれましたし、なにせ先方は「人事課」などのお偉い方相手に緊張せずに本当に心強かったです。就職後も定期的に連絡をくれたので安心しました。利用して良かったです。

    さほど気になることは無かったのですが、後々状況が当初の話と変わることがありました。私の場合は就職先の状況が変化したからです。4月や10月は人事異動や転職者が多く、法改正や内部規則の変革などがあるので仕方のない事です。その他としては転職サイト自体どこも同じなのでしょうが、初回契約書のような書類が多かったように思います。一通り説明は受けるのですが、あれもこれもと沢山資料を受け取ったように記憶してます。最後に、知人もほかの転職サイトを利用したのですが、ここまでクライアント思いのサービスは無かったと言っておりました。そして「お友達紹介」を利用できるならした方がお得なようです、この業界は隠れ転職希望者が多いので。

  5. hbsakemi

    2018/09/26

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:5年以上前

    転職結果:転職した

    希望した業界:調剤薬局

    希望した職種:薬剤師

    対応がとてもスピーディーだと感じました。登録するとすぐに電話がかかってきて面談をすることになりました。面談ではこちらの要望にしっかり耳を傾けてくれてとても熱心に対応してもらえました。履歴書作成や面接のサポートまでしてもらえて第三者の意見を聞くことができるので、とても勉強になりました。入社が決まった後も会社と交渉をしてくれて少し年収を上げてもらえました。入社後のサポートまでしっかりしてもらえたのは良かったです。
    また、専用のアプリがあって求人のチェックや応募がすぐにできるのも便利でした。ちょっとしたスキマ時間に使うことができるので仕事が忙しい時でも効率よく求人のチェックが出来ました。やはり大手ならではの良さだと思います。

    対応が早すぎるのが逆にプレッシャーに感じることがありました。求人のメールが次々に送られてくるので本当に転職するか悩んでいる段階で登録すると大変だと思いました。担当の方はとても感じがよくて特に不快感はありませんでしたが、少し強引な印象はあります。すぐにでも転職したいという人には向いているかもしれませんが、ゆっくり自分に合ったところを見つけたいと思っている人にはプレッシャーに感じてしまうかもしれません。
    求人数が多すぎるというのも少し気になりました。もちろん良い面でもあるのですが、選択肢が多すぎるので選びきれなくて悩んでしまうと思いました。もう少しこちらの条件を細かく伝えるべきだったのかもしれません。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する