アデコ

各種口コミが高評価!「友人に紹介したい」派遣会社!

22件の口コミ

注目のポイント

  1. 1

    大手企業や外資系企業など人気企業が多い!

  2. 2

    特に紹介予定派遣に強く実績も多い!

  3. 3

    事務職以外もWEB系などの専門職も多数!

対応エリア全国対応
運営会社アデコ株式会社

おすすめ理由その1外資系企業には強みあり

adecco-101  アデコは、テレビCMや広告媒体などを通じてのPRをあまり行ってませんので、知らない方もいるかもしれませんが、世界60カ国で人材派遣を中心に人材サービスを手掛けているスイスに本社のある企業です。

 

 日本でも100箇所以上の拠点を有していて、他の人材大手企業と比較しても劣るところのない企業ですが、特に発足当初から外資系企業には強いと定評がありますので、外資系企業で仕事をしたいと考えている方は押さえておいた方が良い人材派遣企業と言えるかもしれません。

 

 また、外資企業らしく仕事のオンタイムと休日のオフタイムを意識したサービスが充実している福利厚生は利用者の満足度の一因になっています。例えば、国内外の宿泊施設やツアーなどが最大90%オフで予約できるサイト「RESOL」や外貨両替の特別優遇などは利用者の満足が高いです。

 

 遊びの面だけでなくキャリアサポートも充実していて英語講座なども「電話対応」やEメール、オフィスでのビジネス英会話など、ビジネスに直結した講座を数多く用意していて、今の英語力をどう活かしていくかなどのキャリアデザインにも気軽に相談できるようになっています。

 

おすすめ理由その2長期的なキャリア形成「キャリシード」が人気

adecco-102 2015年に労働者派遣法が改正され新たに「無期雇用派遣」という派遣スタイルが誕生しました。

 

 従来の派遣の仕組みは、派遣会社に登録しておき派遣先の企業が決まったら働く(働いていない間は当然派遣会社からは給料は支払われません。)というスタイルです。無期雇用派遣とは従来の登録型派遣スタイルと違い、雇用契約を派遣会社と結び、派遣先が決まれば派遣先で仕事をして派遣先で働いていない期間は派遣会社の仕事をして派遣先で働いていない期間でも給料が支払われるという仕組みです。

 

 アデコも地域限定型社員(東京都内や大阪府内のアデコが厳選した企業での、OA事務や経理などの事務系が中心)として積極的に取り入れ、「キャリシード」というサービスブランドで展開しています。

 

 勿論、アデコの選考プロセスをパスする必要がありますが、事務系での仕事で今後のキャリアデザインを考えている方は、新たな働くスタイルとして無期限雇用派遣を考えてみるにはアデコは最適な環境を提供してくれる派遣企業の1つといえます。

 

※仕事内容例

一般事務(PCを活用とした書類等の作成や管理、顧客応対などが主業務)

OA事務(エクセルやアクセスなどのデータ集計や管理分析、資料の作成など)

営業事務(見積もりや請求書作成およびそれらの管理、商品の受発注作業)

経理事務(管理会計全般・会計システムへの入力操作)

 

アデコの利用者による口コミ

  1. norimizu

    2018/08/03

    女性

    利用時の年齢:51~55歳

    利用時期:1年以内

    希望した業界:外資系企業(業種の指定はしませんでした)

    希望した職種:英文事務・英文経理

    担当者が派遣先企業とのファーストコンタクトからずっと親身に対応して下さり、また、就業中も定期的に様子をチェックしに来て下さったりしたので大変心強かった。派遣社員として働く上での悩みやグチなどにも真摯に耳を傾けて下さって、適切なアドバイスが貰えた。派遣社員として一年間就業後に、派遣先企業と直接雇用契約を結ぶことになったのだが、その際も企業との間に入って条件等の交渉などに根気強く対応いただいたため、スムーズに雇用契約を結ぶことができた。登録の際も、特にアデコに直接出向く必要がなかったのは大変便利であった(これは派遣先企業としては「?」かもしれないが)。ウェブサイト上で簡単なスキルチェック(ワードやエクセルの入力数)が出来るものありがたい。

    担当者が配置転換などでいなくなってしまった場合、後任の担当者との意思の疎通がうまく出来ない気がする。後任の方は、登録時から面倒を見ている/世話をしている派遣社員に対してより親身になるのは当然の事とは思うが、もう少し後任の人とも密に連絡が取れる雰囲気を作ってもらいたかった。同じ派遣会社から派遣された方が、派遣先企業との間で条件などで少しもめたことがあったのだが、その際派遣会社が派遣先企業との仲介者として適切な対応をしてくれていなかった。結局、その方は労基に直接訴えるしかなく、仲介してくれるはずの派遣会社は最終的には頼りにはならないのだな、と感じた。登録がオンライン上だけで出来る(アデコに出向く必要がない)のは、登録側としては大変ありがたいが、採用する企業側としては不安ではないのか、少し心配。オンライン上だけの登録だと玉石混交になってしまうので、他の派遣会社と社員の質に差が出てしまうのではないか(アデコは登録の際に採用試験も面接もないので登録者の質が他社より劣る、とのレッテルを貼られてしまっていたら残念)。

  2. hunata

    2018/06/04

    女性

    利用時の年齢:26~30歳

    利用時期:1~3年以内

    希望した業界:メーカー・商社

    希望した職種:事務・経理

    面接の際に、こちらの不安や条件なども細かく確認してもらい、希望条件に合うような業種を一緒に考えていただきました。
    どのような仕事がしたいかということを詳細に考えておらず、自分の家族での生活が優先だったため、希望条件を先に話し、担当の方に色々と提案される形で面接に臨みました。
    仕事が決まった後も、定期的に会社を訪問してくれます。そこで、自分の今の働き方がどうか、会社の状況はどうかということも聴取してもらい、さらに自分を雇っている側の主任や部長とも面会を行い、自分がどう評価されているか、何を求められているのかを確認してくれました。同じ会社に、同じくアデコからからきているスタッフも数名おり、疎外感を感じることなく働くことができました。

    実際に派遣された会社での業務内容は、担当さんが話していたよりもかなり違いました。苦手意識のある内容ではなく、また正社員の方々もきちんと教えてくれるため、すぐなじむことはできましたが、不向きな内容に当たってしまった方にはつらいだろうなと思います。派遣先がすこし専門的で、専門用語なども多く、それ相応の知識を担当さんは持っていないため、業務内容の相談がしたくてもできなかった点が残念です。
    また、派遣社員を送ることよりも、会社同士で(派遣会社と派遣先の会社)の利益共有の法を優先しているように見て取れました。
    こちらへの現状の確認などをしている際にも、派遣に長く働いてほしいとよく言われましたが、私たちに良い環境で働いてほしいというよりも、会社の面目をつぶしたくないという気持ちを感じてしまったのが少し嫌でした、

  3. zenyouzi

    2018/05/21

    男性

    利用時の年齢:21~25歳

    利用時期:1~3年以内

    希望した業界:通信業

    希望した職種:テレホンオペレーター

    アデコの従業員は20代~30代が多く、みなさん丁寧に接してくれました。他の派遣会社に比べて、オフィスが街の中心部にある確率が高く、とても綺麗なオフィスです。基本的にサイトでの募集に応募すると迅速に連絡をくれます。派遣先での問題点や派遣社員のクレーム対応もしっかり担当営業の方が聞いてくれるので非常に好感を持っています。ホームページの作りもしっかりしていて、「資格等のスキル登録」「住所変更等の手続」「各種書類の請求」などいろいろホームページ上で完結できることがとても便利でした。この派遣会社を辞める時も離職票を早めに出してくれたので、失業保険等の手続もスムーズにいってよかったです。辞めた後もたまに仕事の紹介の連絡をくれるので、とても一生懸命な会社だという印象です。

    時給についてですが、同じ派遣先に勤めている同じアデコの派遣社員なのに時給にかなりバラツキがあるということです。個人の能力に応じて時給に差があるのは当然だと思います。しかし、その能力差の評価基準がものすごくあいまいでした。更新面談のたびにしつこく「時給上げてくれ」とか「時給を上げないのであれば他の派遣会社に移動する」などと、強く言った人だけが時給を上げることができる状態でした。明らかに仕事ができない、仕事をしない人なのに私よりも100円も時給が高いなんて人がたくさんいました。もっと明確な評価基準を設けてくれたほうがいいと思います。これでは派遣社員間での不公平感が出てしまいます。派遣先にとっての生産性の高さを基準に時給を決めるべきだとおもいます。

  4. takasou

    2018/02/23

    女性

    利用時の年齢:31~35歳

    利用時期:利用中

    希望した業界:通信業

    希望した職種:コミュニケーター

    以前の職場を体調トラブルで辞職しており、仕事をするにあたって希望条件が多くありました。まずは自分で求人情報を探していたのですが、その中に以前お世話にもあったアデコの求人もあったため、求人掲載されている他にも何かいい求人はないか、お声がけさせていただきました。私の希望条件が非常にたくさんあったにも関わらず、1つ1つきちんと対応いただきました。特に希望条件の中で一番重視している時給の面では、同時期に採用された人よりも少し上乗せして時給契約していただくなど、経験をもとに優遇してもらいました。今現在は育児休暇をとっているのですが、勤務前から今現在まで細かいしっかりとしたサポートをいつもいただいています。

    以前アデコで仕事をさせていただいたときに担当いただいた方が、非常に対応の良い方でした。時給の相談などの、働く側からすれば少し相談しづらい内容も嫌な顔一つせず聞いていただけました。今回の転職に伴い担当していただいた方も同じ方だったので、安心して転職することもできましたが、その担当の方の異動に伴い、担当が別な方に変わりました。初めから少しとっつきにくい感じの方ではあったのですが、転職後に私の妊娠が分かり、産前産後休暇などの対応をしていただくことになりました。その担当の方だけの責任というわけではありませんが、こちらもなんとなく話しづらい・相談しにくい、ということもありました。担当の方も人なのでみなさん同じような対応をできるようにというのは難しいこととは思いますが、それでも期待するところはあります。

  5. keyondre

    2017/10/01

    女性

    利用時の年齢:36~40歳

    利用時期:3~5年以内

    希望した業界:建設業

    希望した職種:CADオペレーター

    登録は今回の転職時ではなく数年前に登録したものでしたが、そのまま情報が残っていてWEBより履歴を追加するだけで仕事を紹介してもらえる状態にできたので楽でした。また、仕事の紹介もタイミングが良かったのか1週間くらいで連絡があり希望の職種だったので即決することができ助かりました。育児中という事で定時より1時間早く、休日も土日に変更してもらいたいという、わがままな条件でお願いしていましたが、担当者が先方と交渉してくれ条件通りでその案件で就業することができました。よく派遣社員は時間の融通が利くし自由な働き方ができると言っていますが、実際は弱者で先方の企業の言いなりでしか働けないと思っていたので交渉してくれた営業の方には感謝しかありません。

    今回の案件ではありませんが、他の案件をネットで見ると同じと思われる案件が他社より時給が低い点が気になりました。今回自分が就業することになった案件は同じものが他社にはなかったのでわかりませんが、相場より時給が低く設定されてるのかなと思いました。また、就業期間中に営業担当者が次々と辞めてしまい、なんとなく不安でした。前任者にお願いしていたことも、後任の方に伝わってなかったりと若干あれ?と思うことがありました。同じ派遣先にいたアデコの派遣社員は派遣元と派遣先間でのトラブルにあってたみたいです。ただこれらは、営業の方の力量に係わる部分が多いので担当になる営業の当たりはずれのような気もします。時給アップの話しが全くなかったのも残念でした。

口コミを投稿するためにはログインまたは会員登録をお願いします。
ページ上部へ移動する