人事の仕事内容

職業:人事

62views

imasia_8245893_M

 

求人・採用

 人事部は、人事権を経営者から委ねられ、最終面談〜採用までを実施していきます。優秀な人材を獲得していくことが、企業の成長を大きく左右することになります。また、会社説明会や求人広告、面接などを通じて、「どのような人物が必要か」、「この企業で何を目指してもらいたいか」というメッセージを、より具体的に求職者に対して発信していきます。

 

 そのため、企業の目指すビジョンや課題を、経営者や各部門の責任者らと常に共有しておくことがとても大切になります。各部署の細かなことから企業の全体像まで、誰よりも掌握しているのが人事の役割。あらゆる社員と情報交換できるコミュニケーション力が求められます。

 

  • 人は企業の財産。優秀な人材確保は人事の重要な仕事。

 

教育・研修

 新卒採用や中途採用の入社時のレクチャーをはじめ、研修や勉強会などで継続的な社員の育成を目指します。

 

 新卒者の場合は、社会人としての礼節やマナーにはじまり、企業の理念や行動規範などの社内ルールを教育します。人事部が直接実施する場合もあれば、各部門の責任者に委ねる場合、また外部の講師に依頼するケースもあります。実施方法は企業により様々ですが、その策定や計画は人事の役割となります。

 

 また新しい環境での人間関係や社内ルールに戸惑う社員もいるため、良き相談相手として、悩みを聞いたり、コミュニケションのアドバイスをするなど、細やかなフォローなどもします。人事は「人」を扱う仕事。豊かな社会経験を持つ「頼られる人事」は、企業の要となります。

 

  • 企業の教育係り。時には良き相談相手となって社員を支える。

 

労務管理

 心身ともに健康的に働くことのできる、そんな職場環境を整えていくことも大切です。

 

 労務管理は、社員のやる気や士気を上げ、製品・サービスの質の安定や向上につながります。各部署の管理体制や評価基準など、部門の責任者と情報を共有し、問題があれば改善策を考えます。企業や個人の機密事項に触れる場合も多く、責任の重い業務になります。

 

 他に、勤怠管理・給与計算・社会保険手続きなどの事務処理では、PCスキルが求められます。働きやすい労働環境を創造することは、社内はもちろん、社外への大きなアピールにもなります。人事の仕事は「企業の顔」を作っていくことにもつながると言えます。

 

  • 公平且つ細やかに社内を管理し、働きやすい職場環境を創造。

 

本記事は2016/03/03の情報で、内容は人事としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する