独立系調査会社のアジャスターの求人

職業:アジャスター

206views

imasia_10964054_M_R

 

独立系調査会社の求人

 全国展開している企業であれば、大手媒体にでることもありますが、基本的に募集自体は1年を通じて各企業のホームページなどで行われています。雇用関係が「業務委託」となる場合が多く、完全歩合給のケースも多いため、損保系の調査会社と比べれば倍率は低くなります。

 

 また、独立系の調査会社では、いわゆる「技術アジャスター」としての自動車事故関連の査定のみでなく、その他の医療調査や火災事故調査、不正請求の疑いのある事案の調査など、様々な保険金支払いに関する調査を担当する可能性があるため、「保険調査員」等の名称で募集されることもあります。

 

  • 基本的に募集自体は1年を通じて各企業のホームページなどで行われている。完全歩合給のケースも多いため、損保系の調査会社と比べれば倍率は低くなる。

 

独立系調査会社の応募資格

 学歴に関しては、多くの場合が高卒で問題ありませんが、業務に調査が絡む件などアジャスター以外の専門知識が必要となるケースについては、大卒以上をうたうケースもあります。年齢に関しては不問となることも多く、規定がある場合も、未経験の場合のみ35歳までなど損保系の調査会社と比較すると幅広く募集されています。

 

 職種、業種については、社会人経験さえあればその他は一切不問となるケースも多いです。実際の応募者はやはり、自動車に関わる整備士やディーラーが多いですが、全く関係のない業界からの入社も少なからずあり、損保系調査会社と比べると様々な経歴の方が一緒に仕事をされているのが特徴です。

 

 また、いずれの会社でも車での移動が多く、普通自動車免許は必須となります。

 

  • 学歴は多くが高卒で問題ないが、専門知識が必要となる場合には大卒以上になることも。

 

独立系調査会社の給与・福利厚生

  • 正社員採用

 給与は、給与+出来高+賞与となり、最低限の生活は保障されます。しかし、職務内容がアジャスターとしての仕事に加え、営業や案件の進捗管理等も含めたものになるため、嘱託と比較すると案件の数は時間的にこなせなくなります。その他、通勤手当、時間外手当等手当があります。

 

 福利厚生に関しては、健康保険、厚生年金、雇用保険、労災等一通りそろっており、退職金制度や財形貯蓄、借り上げ社宅など一般企業と変わらない待遇といえます。

 

  • 嘱託採用

 給与は、完全出来高制となります。一つの案件あたりにいくら、で計算されるため、実力とどれだけこなせるか、が大きなポイントになります。

 

 業務上、必要となった交通費、経費は実費精算となりますが、通勤交通費等は支給されません。勤務時間も原則自由となり、時間外手当などはありません。福利厚生に関しても特段規定はなく、すべてあくまで自己管理となり、個人事業主に似た働き方といえます。

 

  • 正社員と嘱託で給与や福利厚生が異なる。

 

本記事は2016/02/23の情報で、内容はアジャスターとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

アジャスターに関連する基礎知識

アジャスターTOP

  1. アジャスターの求人事情

アジャスターの転職の基礎

  1. アジャスターの仕事内容
  2. アジャスターの年収相場
  3. アジャスターの採用先の分類
  4. アジャスターで求められるスキル・能力・知識
  5. アジャスターの魅力とやりがい

採用先別のアジャスターの求人

  1. 損保系調査会社
  2. 独立系調査会社

条件別のアジャスターの求人

  1. 正社員
  2. 未経験可

年齢別のアジャスターの転職例

  1. 20代
  2. 30代

アジャスターに関するコラム

  1. アジャスターになるには
  2. 技術アジャスター資格
  3. 一日の流れ
  4. ここが辛い
  5. 辞めたい時
比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する