40代の公認会計士の転職例

職業:公認会計士

377views

監査法人からコンサルティング会社を経て一般事業会社へ(41歳 東京都在住)

 

男性(40代)

 勉強を始めたので遅かったので、29歳の時に公認会計士試験に合格しました。幸い就職が楽な年でしたので四大監査法人の1つに無事就職できました。

 

 監査法人では、監査事業に配属され、上場企業の監査やIPO(株式公開)を目指している会社の監査を主に行っていました。監査チームのチームリーダーなど一通りの仕事を経験したころ、監査法人の業績が悪化し、希望退職を募ることになりました。元々いつかは監査法人を辞めようと思っていたので、それに手を挙げ退職しました。

 

 すぐに転職するのは面白くなかったので、1年間語学留学をし、英語力に身に付けてから転職活動をしました。当時38歳とそこまで若くなかったので転職活動は少し苦労しましたが、幸いコンサルティング会社から内定をもらうことができました。

 

 そこでは、大手のメーカーの海外子会社における記帳代行や、海外進出を目指している会社のサポートなどを経験しました。ただ、そのコンサルティング会社自体はあまり大きくなく、業績も不安定でしたので、保険の意味で転職活動をしたところ、ジャスダック上場の会社から内定をもらうことができました。そこは公認会計士を集めて、決算代行や会計サポートを行っている会社でしたので、今までの経験を評価されました。また英語が得意な人も少なかったみたいで、英語力があったことも評価されたと思っています。

 

四大監査法人から中小の監査法人へ(42歳 埼玉県在住)

 

男性(40代)

 26歳で公認会計士試験に合格し、四大監査法人の1つに就職しました。国内監査事業に配属され、東証一部上場の鉄鋼メーカーの監査をメインで担当するとともに、色々な中規模も会社の監査も担当しました。順調にキャリアを積み上げ、シニアマネージャーやーまで昇進することができました。ただ、その後、監査法人にも国際化の波が大きくなり、海外駐在経験者が優先的にパートナーに昇進していきました。その煽りを受け、海外駐在経験のない自分はシニアマネージャーのまま昇進できずにいました。

 

 そのような中、昔の同期で、早くに監査法人を辞めて自ら独立した同期から一緒に仕事をしようと声をかけてもらいました。現状に不満を持っていましたので、すぐに転職を決意し、その同期が立ち上げた監査法人に転職し、最初はシニアマネージャーというポジションでしたが、前職で担当していたクライアントとは転職先の監査法人でも契約してもらうことができ、その成果が認められ翌年にはパートナーにしてもらいました。

 

監査法人からコンサルティング会社へ(44歳 東京都在住)

 

男性(40代)

 大学卒業後は塾講師として働いていましたが、少子化の影響で塾の業績が傾き始めたのをきっかけに、公認会計士を目指しました。32歳のころに公認会計士試験に合格し、四大監査法人の1つに就職しました。

 

 監査法人では、中小企業の監査を担当するだけでなく、帰国子女で英語も得意だったので海外の株式市場への上場をサポートする仕事など特殊な経験をすることができました。

 

 40歳を過ぎたころ、監査法人の業績が悪化し、希望退職を募りそうだという噂が出始めました。いつかは、転職したり、独立したりしようと考えていましたので、希望退職が発表する前から転職活動を始めました。

 

 年齢を重要視しないコンサルティング会社を中心に探し、海外進出のサポートを中心に行っているコンサルティング会社から内定をもらうことができました。公認会計士の知識や経験に加えて、英語力があることが評価されたと思っています。

 

本記事は2016/02/08の情報で、内容は公認会計士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する