高年収の公認会計士の求人

職業:公認会計士

155views

imasia_13660654_M_R

 

Big4の求人

 公認会計士の多くは、試験合格後にBig4と呼ばれる四大監査法人に就職します。Big4は、業界の最大手になりますので、給与も業界最高水準になります。そのため、最初にBig4に就職した公認会計士から見れば、Big4の求人は高年収とは言えないかもしれません。

 

 しかし、試験の合格者数が増えた年など、Big4に就職できずにやむを得ず中小の監査法人等に就職した人もいます。その人たちから見れば、Big4の求人は高年収の求人と言えます。なぜなら、中小の監査法人の給与水準は、Big4と比べて200万くらい下がるからです。

 

 Big4の採用は新人の定期採用が中心ですが、慢性的な人不足のため、通年採用も行っています。中小の監査法人で勤務している公認会計士にとっては、高年収の求人の1つとして、Big4への転職も選択肢の1つになります。

 

  • 中小の監査法人出身者から見れば、Big4の求人は高年収。

 

金融系のボーナスに比重が高い求人

 公認会計士の年収は、元々世間一般の給与水準よりも高いです。Big4に勤務している若手の公認会計士(10年目以下の公認会計士)の平均年収は、およそ700万円から800万円程度です。

 

 これは、平成25年の給与所得者の平均年収は414万円程ですので、公認会計士の年収は、世間の約2倍近い水準となっています。そのため、一般事業会社などへの転職では、なかなか高年収の求人というものは多くありません。

 

 その中で、世間の中でも高年収と言われる求人で、公認会計士の知識・経験が活かせる分野となると、金融系の会社への転職なります。金融系で、さらにその年収がボーナスによって左右さる比重が大きい会社であれば、Big4にいるよりも高い年収を得ることができる可能性があります。

 

 ただ、ボーナスは必ず出るものではなく、会社やその個人の業績などに左右されるものですので、常にBig4よりも高い年収が得られるとは限りません。

 

  • 高いボーナスによってBig4の年収を超えることも可能。

 

外資系企業の求人

 公認会計士が活躍できる高年収の求人には、外資系企業への転職という選択もあります。外資系企業の場合、その給与水準が仕事内容に紐付いて決定され、日系企業のような年功序列形式にはならないので、若くても高度な仕事を任されれば高年収を得ることが可能です。

 

 また、外資系企業の中には、日本には少数精鋭の人材だけを置き、記帳のような事務作業は人件費の安い中国や東南アジアにまとめてアウトソーシングしている会社もあります。そのような会社では、日本で上がる売上の金額に比べて、そこで働く人の人数が少ないので、一人当たりに配分される金額が大きくなり、結果高年収を得ることができる場合が多いです。

 

 公認会計士は、豊富な会計の知識や経験があるので、そのような会社の中では、管理部門の仕事を全部任せることができる人材として採用されます。そのため、通常の会社であれば2人から3人で対応するような仕事も、全部1人で対応することになるので、仕事量も多いが、年収も高いという結果になります。

 

 ただ、外資系企業では、日本の職場は本国の親会社の方針に左右されますので、一時的に高年収を得ることができても、急に日本から撤退という方針などが出れば、たちまち失職ということもあります。そのため、外資系企業への転職には、それなりのリスクがあることを理解しておく必要があります。

 

  • 外資系企業では、1人で数人分の働きをして高年収を得ることは可能。

 

本記事は2016/02/04の情報で、内容は公認会計士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する