20代の中小企業診断士の転職例

職業:中小企業診断士

334views

中小企業診断士を活かしマーケティング会社へ(28歳 東京都在住)

 

男性(20代)

 大学を卒業して、タバコ会社に入社し、中小企業診断士資格を取得した後、マーケティング会社に転職しました。タバコ会社では、すでに当社の銘柄を取り扱っているコンビニエンスストア(以下、CVS)やスーパーに訪問して、売れ行きを伸ばす販促活動や新規開店したCVSやスーパーに訪問して、銘柄の取扱数を増やす交渉を行うといった営業をしていました。CVSは限られた店舗のため、CVS本部から指示された棚割り通りに商品は陳列しており、新しい商品を取り扱っていただくことは難しいのですが、CVSのオーナーさんもタバコは店舗に入店してもらうためのマグネット商品として考えているので、タバコの銘柄を増やす事への理解があり、CVS店舗内において、様々なキャンペーンをやらせていただくことができました。

 

 日本にはいろんな名前のCVSがあり、それぞれの本部の風土や、地域内における店舗を管理、指導しているSV(スーパーバイザーの訳)の性格などの要因があるので、店舗内においてどこまで販売促進ができるかは異なりますが、基本的にCVSはフランチャイズ展開で、オーナーの許可をいただければSVも強くオーナーに抗議する事は出来ないようでした。そのため、私は自分の担当地域において、タバコの販売力の強い店舗をデータから数店ピックアップし、オーナーと交渉をして販売促進のための協力を取り付けることができました。

 

 私たちが入手できるデータは、自社銘柄のタバコ販売数しかなかったので、POSレジから端末で、その店舗のタバコ販売データを見せてもらい、売れている銘柄の傾向を把握し、客層や性別などの特徴をつかみました。その店舗は郊外の国道沿いにあるCVSで、トラックが入ることのできる広い駐車スペースがありました。客層は男性が多く、そのほとんどが、40代から50代で、1mgのタバコがよく売れていることがデータから分かりました。そして、トラックの運転手は長距離運転が多いため、ほとんどの人がカートン買い(10パックのまとめ買い)をしている事もわかりました。そこで私は、その店舗で取り扱いのなかった、当社の1mg銘柄を販売する計画を立て、5カートンで1,000円相当のおまけが付くキャンペーンを行いました。結果は大当たりで、新規に取扱い銘柄を増やしてくれることはもちろん、オーナーからの大きな信頼を得ることができ、その後継続してキャンペーンをさせてもらうことができました。継続してキャンペーンを行った事で、トラック運転手から「今月はやらないの?」と逆に質問があったほどだったそうです。

 

 当時、この一連の活動をマーケティングとは認識しておらず、ただ、面白くてやっていましたが、その面白さがマーケティングを学ぶきっかけとなり、その後の中小企業診断士の取得につながりました。その後、私はタバコ会社を退職しましたが、マーケティングの仕事がしたいと思い、28歳で転職しました。

 

 今は主に、各種データの分析を行い、傾向を探り仮説を立てて、仮説を検証するといった活動をしており、まさにタバコ会社の時と同じような事をしています。ただ、マーケティング会社ではプランを立てるといった範囲で業務が終了してしまい、実際の活動はクライアントが行うので、少し物足りなさがあるのは事実です。ただ、一つの傾向から導き出した仮説を検証するといった作業は面白く、私の知的好奇心を満たしてくれる職業に就けてよかったなと思っております。将来は、Webマーケティングのコンサルタントとして独立したいと思っており、そのためにも、現職で経験を積み、クライアントからの信頼を勝ち取ることのできるコンサルタントになりたいと思っています。

 

本記事は2016/02/02の情報で、内容は中小企業診断士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する