経理の転職と年齢について

職業:経理

457views

imasia_14362739_M

 

経理の転職に年齢は関係ある?

 経理職は基本的には年齢を問わない仕事ですが、殆どの民間企業は営利目的で日々の業務を行っているので、会社の業務の中で最も大切なお金の流れを知っている、会社の経営状態を知る経験豊富な経理スタッフは、企業にとっても長く勤めて欲しい人材でもあります。

 

 また、その企業ならではの慣例もあり、経理ポジションは特に、新卒で勤め始めて、定年まで同じ会社で働いていくということがいままでは通例でした。

 

 しかし、経理ソフトや、業務のIT化もあって、いまは、必ずしも経理のベテランスタッフ、長く勤め続ける人ばかりが求められるとは言い切れない時代に突入しました。

 

 経理業務は、だいたい同じ職種、業種であったり、同レベルのポジションであれば、多少それぞれの企業ごとの違いはあるものの、殆どは同じコンセプト、仕事内容になります。転職してから慣れるまで、そう時間はかかりません。

 

 会計ソフトの入力程度なら、バイトの人や、在宅勤務の人でもできるので、年齢を問わず長く経理の仕事で働き続けたい人は、財務諸表作成、またそれらの諸表の見方など、経理の幅広い知識・業務を身につけましょう。基本的なことを押さえていれば、仕事先が違っても、すぐに慣れ、効率よく業務を遂行できる事でしょう。

 

 一方で、企業は経理経験者を強く求めてもいます。ベテランのほうが、長く働いてくれる、落ち着いて業務をこなしてくれる、説得力があるという理由から、決して年齢が大きなハードルにならず、むしろ歓迎という企業も多いことでしょう。

 

  • 経理職での転職で年齢が問題になることはあまり無い。経験豊富なベテランは重宝される傾向にあり。

 

経理としてのキャリアと年齢

 もちろん、年齢とポジションは関係なく、実力で昇進が決まる外資系企業的な評価をしている会社では、年齢が若くてもすでに管理職になっている人もいるでしょうし、ワークライフバランスを重視して昇進をあえて避け、経理スタッフレベルでずっと働き続ける人もいます。それぞれの人が専門性を活かして活躍でき、その経験を買ってくれる企業が沢山あるのが経理のスタッフです。

 

 一つのチームとして経理業務をこなしていくことが多いので、だいたいの年齢バランスなどを考慮して、一つのチーム内で年齢構成を考えたりすることはあるものの、あまり年齢によって、転職にデメリットが出ない職種です。

 

 ただし、自分が今までこなしてきた業務以上のレベル、転職によってよりキャリアアップをしたいという場合は、ハードルが高くなりますので、できれば年齢相応の経験と、資格などを取得して、転職時に即戦力としてアピールできるようにしておくことが必要です。外資系などでは、とくに専門性の高い分野の能力がある人においては、年齢は関係なく、積極的に採用されます。

 

  • キャリアアップのための転職や外資系企業への転職の際は、年齢に応じたスキルや資格、経験が求められる。

 

専門性が強み!ライフイベントに合わせて転職が可能

 経理は、長く続けることができ、また職務経験があれば、転職は比較的容易な職種です。どんな小さな家族経営の会社でも、経理スタッフは必要だからです。

 

 女性もライフイベントによって、転職をしなければならないケースもあります。結婚、出産、育児、また夫の転勤など、離職を余儀なくされるときでも、また次の仕事を見つけやすいという点で、事務職のなかで経理業務の人気は高まっています。

 

 自分の生活に合わせて、出来る範囲で派遣、アルバイト、パートで仕事をしたり、また在宅勤務ができるという点では、一定の知識と職務遂行能力があれば、一生働き続けることができると言えるでしょう。その点では、生涯現役を考える人にとっては、ベストな専門職ということができます。

 

 若年層から退職後のシニアまで、それぞれのレベルで、仕事をこなすことができる、年齢関係なくできるのが経理です。それぞれのレベル、年齢層で、適切な仕事を探してみましょう。

 

  • 一定量の知識・経験があれば、幅広い年齢・ライフステージにおいて勤め先が見つかりやすい経理の仕事。女性の方にも人気の職種です。

本記事は2016/01/29の情報で、内容は経理としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

経理に関連する基礎知識

経理TOP

  1. 経理の求人事情について

経理の転職基礎知識

  1. 経理の転職と面接について
  2. 経理の転職にベストな時期
  3. 経理の転職と履歴書について
  4. 経理の転職と年齢について
  5. 経理転職時の志望動機
  6. 経理の仕事内容
  7. 経理の年収相場

条件別の経理の求人

  1. 未経験可
  2. キャリアアップ
  3. スキルアップ
  4. 高収入
  5. 高卒
  6. 大卒
  7. 第二新卒歓迎
  8. 管理職
  9. 中小企業
  10. 大企業
  11. 日系企業
  12. 外資系企業
  13. 海外就業
  14. 海外勤務可能
  15. 英語力を活かせる
  16. 女性にオススメ
  17. ブランク歓迎
  18. 残業なし
  19. 在宅勤務可能

保有資格別の求人

  1. 公認会計士
  2. 税理士
  3. 簿記
  4. 中小企業診断士
  5. MBA
  6. USCPA(米国公認会計士)
  7. EA(米国税理士)

業務内容別の求人

  1. 決算業務
  2. 経理ソフト入力・事務スタッフ
  3. 出納管理
  4. 売掛金管理
  5. 買掛金管理
  6. 財務業務
  7. 原価計算
  8. 管理会計業務
  9. コンサルティング業務
  10. 管理職・コントローラー・CFO

年齢別の経理の転職例

  1. 20代
  2. 30代
  3. 40代
  4. 50代
  5. 60代(シニア)

業界別の経理の求人

  1. 商社
  2. 保険会社
  3. 旅行会社
  4. 製薬会社
  5. アパレル
  6. 製造業・メーカー
  7. 不動産会社
  8. 建設業
  9. 化学・化粧品会社
  10. ブライダル会社
  11. ゲーム業界
  12. テレビ局
  13. コンサルティング会社・シンクタンク
  14. 法律事務所
  15. 保育園
  16. ホテル
  17. レストラン
  18. クリニック
  19. 病院

経理職に関するコラム

  1. 経理職の転職に有利な資格
  2. 経理職の将来性について
  3. 経理職へ転職するメリットを考える
  4. 主婦でも経理の求人に応募できる?
  5. 経理のアルバイト・パート求人について
  6. 経理の求人に転職エージェントは効率的?
  7. 理系でも経理職に転職は可能?
比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する