経理の仕事内容

職業:経理

164views

imasia_9248829_M_R

 

経理の日々の業務とは?

 経理のお仕事は、基本的に毎月同じことを確実にこなしていくことが大切です。大企業やグローバル企業なら、一つ一つの仕事が細分化しており、数百人レベルの経理スタッフを持つ場合もありますが、家族経営や中小企業では、従業員が数十人規模の時には、一人で経理から財務などの業務を一括してこなしている場合も多いのです。

 

 ただし、会社規模の大小こそあっても、経理の仕事は根本的には同じです。日々の金銭の管理、入金、出金から、通期に渡ってのバジェットプランを考えたり、資金管理をする財務の仕事。そして四半期決算、本決算の単体決算、グループ企業がある場合は、連結決算の財務諸表を作成するために日々の業務を行っていく経理会計業務。製造業では原価計算などを行う管理会計業務などもあります。基本的には、営業活動、投資活動、財務活動をより円滑に、そして会社の利益をうむように、地道に数字を追いかけ、経営戦略に役立てる仕事です。

 

 また、税金の申告、手続き、支払いなども行います。グローバル企業では、国によって税制が違うので、税金対策なども積極的に取り組んでいる企業も多いです。

 

  • 会社規模の大小で経理業務への関わり方は違うが、会社の利益をうむように数字をおいかけ、経営戦略に役立てるという根本は同じ。

 

経理の仕事は具体的にどんなことをするの?

 経理は、毎日の取引、特にお金の流れを管理する仕事であり、企業の心臓部といってもよいポジションです。民間企業だけではなく、NPO法人においても、寄付金、行政からの補助金などから年間の資金プランを立てて、その活動を支えています。そのため、お金を扱う経理の仕事というのは、経営陣やその団体本体に一番近い仕事であり、会社の重要参謀であることに間違いはないです。

 

 日々のお金の出納、入金、出金、それにまつわる売掛金、買掛金管理、請求書の発行、請求書の支払い処理、お給料の支払い、経費の支払いなどを行う、基本的な会計業務から、財務諸表の作成に関わるまでが基本の経理業務です。

 

 会計業務では、おもに経理ソフトを使用して、日常の取引を記帳していきます。その記帳を元に、財務諸表を作成し、上場企業などは有価証券報告書を提出し、上場企業以外の株式会社は、財務諸表(貸借対照表、損益計算書)などをウェブサイトや新聞、官報などで報告しなければなりません。

 

  • 基本的な会計業務から、財務諸表の作成まで、様々なルーティン業務がある。お金の流れを管理しているため、企業の心臓部という事も出来る。

 

経理業務をこなす上で大事なこと

 ここ数十年、多大な影響力をもつ世界的大企業の不正や誤謬、例えば粉飾決算などによって経済全体に影響を与えるケースが多発した反省から、経理業務はとくに透明性が重視されるようになり、一人一人の経理スタッフから、管理職に至るまで、企業コンプライアンスの遵守が徹底されるようになってきています。

 

 また、自分の与えられた仕事を正確にコツコツこなすだけではなく、大企業においては、経営陣や上司に仕事内容の説明や、財務報告をすることが重要な仕事になっているので、経理スタッフでもプレゼン能力なども求められるようになっています。

 

 幅広い業務をこなす一方、企業のお金の流れや経営の重要なキーを握る存在であり、経理、会計は、経験を積めば積むほど、人材としての価値が上がっていく仕事とも言われています。専門的知識や職務経験があれば、景気に左右されず、転職に有利に働くことになるでしょう。

 

  • コンプライアンスの遵守はもちろんのこと、大企業においてはプレゼン能力が求められることも。専門知識や経験が豊富であれば、転職市場において重宝される。

本記事は2016/01/28の情報で、内容は経理としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

経理に関連する基礎知識

経理TOP

  1. 経理の求人事情について

経理の転職基礎知識

  1. 経理の転職と面接について
  2. 経理の転職にベストな時期
  3. 経理の転職と履歴書について
  4. 経理の転職と年齢について
  5. 経理転職時の志望動機
  6. 経理の仕事内容
  7. 経理の年収相場

条件別の経理の求人

  1. 未経験可
  2. キャリアアップ
  3. スキルアップ
  4. 高収入
  5. 高卒
  6. 大卒
  7. 第二新卒歓迎
  8. 管理職
  9. 中小企業
  10. 大企業
  11. 日系企業
  12. 外資系企業
  13. 海外就業
  14. 海外勤務可能
  15. 英語力を活かせる
  16. 女性にオススメ
  17. ブランク歓迎
  18. 残業なし
  19. 在宅勤務可能

保有資格別の求人

  1. 公認会計士
  2. 税理士
  3. 簿記
  4. 中小企業診断士
  5. MBA
  6. USCPA(米国公認会計士)
  7. EA(米国税理士)

業務内容別の求人

  1. 決算業務
  2. 経理ソフト入力・事務スタッフ
  3. 出納管理
  4. 売掛金管理
  5. 買掛金管理
  6. 財務業務
  7. 原価計算
  8. 管理会計業務
  9. コンサルティング業務
  10. 管理職・コントローラー・CFO

年齢別の経理の転職例

  1. 20代
  2. 30代
  3. 40代
  4. 50代
  5. 60代(シニア)

業界別の経理の求人

  1. 商社
  2. 保険会社
  3. 旅行会社
  4. 製薬会社
  5. アパレル
  6. 製造業・メーカー
  7. 不動産会社
  8. 建設業
  9. 化学・化粧品会社
  10. ブライダル会社
  11. ゲーム業界
  12. テレビ局
  13. コンサルティング会社・シンクタンク
  14. 法律事務所
  15. 保育園
  16. ホテル
  17. レストラン
  18. クリニック
  19. 病院

経理職に関するコラム

  1. 経理職の転職に有利な資格
  2. 経理職の将来性について
  3. 経理職へ転職するメリットを考える
  4. 主婦でも経理の求人に応募できる?
  5. 経理のアルバイト・パート求人について
  6. 経理の求人に転職エージェントは効率的?
  7. 理系でも経理職に転職は可能?
比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する