パチンコ店員の転職と面接

職業:パチンコ店員

82views

imasia_9785560_M

 

パチンコ店員の面接のポイント

  • コミュニケーション力

 パチンコ店員は接客業であるため、はじめに見られるのは社会人としての最低限のコミュニケーションを取ることができるか、ということです。どんなに優秀な学校を卒業したとしても、前職が一流企業であったとしても、お客様との会話がうまくいかないようであればパチンコ店員として働くことは難しいです。とはいえ、一般的なコミュニケーションが取れるようなら、よほどのことがない限り問題なく面接はクリアできるはずです。

 

  • 身だしなみ

 パチンコ店員は常に誰かしらのお客様や他の店員、上司などに身だしなみを見られます。パチンコ店は清潔感を重要視するため、髪型や服の着方、爪を見られます。これらに注意して、面接に行く際はスーツを着用すると良いです。また、ホール内を巡回するときの歩き方はよく見られますので、面接までに自分の歩き方をチェックして、かかとを引きずるような歩き方や背筋を伸ばさないような歩き方をしているようであれば直しておきましょう。総じて、清潔感を強く意識することが大事です。

 

  • ポジティブな受け答えと熱意

 パチンコ店内は常に明るい雰囲気です。もし暗い雰囲気の店があれば、客として入店するのは憚られるものです。こういった理由から、面接の際には考え方や話し方がポジティブなことは有利な材料です。また、過去に働いていた会社の退職理由を聞かれた際にどれだけ前向きな理由を述べられるかも見られるポイントとなります。明るく丁寧に、ハキハキとした受け答えができれば面接官の印象も良くなります。

 

 もう一つ重要なのは、理由を明確に述べた上でパチンコ店員として働きたいという熱意を伝えることです。なんの理由も考えずに面接に行っても、パチンコ店員は人の入れ替わりが比較的多いという理由から、採用してもすぐに辞めてしまうことを考慮して面接に受からないケースもあるためです。

 

  • コミュニケーション力、清潔感のある身だしなみ、明るく前向きな姿勢などを重点的にチェックされる。パチンコ店員を志望する明確な理由と熱意も大事。

 

本記事は2016/01/27の情報で、内容はパチンコ店員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する