歯科技工士の魅力とやりがい

職業:歯科技工士

177views

imasia_14263325_M

 

人の役に立てる

 歯科技工で作成される歯科技工物は、それぞれが個々の患者様のために作られたオーダーメイドの特殊な品物です。それぞれの症状や歯の大きさ、色、形に合わせて世界にたった一つのパーツを作り上げます。そしてそのパーツは患者様のお口の中に入り、体の一部となって、場合によっては何十年もの間、その患者様の「食」を支え続けるのです。口腔内の健康は、その人の健康を大きく左右する非常に重要なものです。

 

 特に入れ歯(義歯)や差し歯は、そういった意味合いを感じやすい、大きな歯科技工物です。自分の作った物が患者様のお口にぴったりと収まり、患者様から笑顔で「ありがとう」と言ってもらえるのは、歯科技工士にとってこの上ない喜びです。

 

  • 丹精込めて作った技工物が患者様のお口に入って、「食べる」という日常の幸せを支えることは大きなやりがいであり、頑張った甲斐があるというもの。

 

最新の材料と技術に関わる

 歯科技工の材料と技術は日々進歩しています。最新の道具や材料、歯科技工技術は様々なメーカーで研究されており、去年まで難しかった歯科技工が今年はとても簡単にできるようになる、といったことも日常茶飯事です。

 

 また、日本の歯科技工技術は世界トップクラスです。勤務する歯科技工所によっては何千万円もするようなとても高価な技工の最新機械が導入され、それに触れるチャンスもあるかもしれません。歯科技工士には、積極的に行動すれば様々な場所で最新技術に触れる機会が開かれています。

 

  • 日々進化する歯科技工の技術や材料を学び、新たな知識を身に付け、その変化の最前線に立つことができる。

 

歯科技工所を開設できる

 歯科技工士の資格があれば、歯科技工所を開設することができます。歯科技工所の開設には法律で決められた一定の設備と保健所の許可が必要ですが、それをクリアできるなら自宅の一室でも開設することができます。

 

 実は歯科技工士が本格的に「儲かる資格」になるのは、歯科技工所を開設してからです。技工所を開設すれば自動的に自分が社長になりますから、歯科技工料も営業時間も全て自分で自由に決めることができます。歯科技工は歯科技工士によってほぼ独占された市場なので、スキルを磨いて開業をすれば個人でも高収入を見込むことができます。もちろん社長になったからといって楽をして収入が得られるわけではないのですが、努力と工夫次第では成功のチャンスもやってきます。

 

 また、歯科技工士は室内で座ったままでも手が動けば十分に仕事ができますから、現役時代に経験を積んでおけば高齢になってからも十分な収入を得ることができます。歯科技工士としての腕前を磨き独立して事業を興す気概がある人にはとても魅力的な資格です。

 

  • 歯科技工所を開設して努力と工夫を積み重ねれば成功のチャンスもある。技術と経験があれば高齢になっても収入を得ることが可能。

 

本記事は2016/01/19の情報で、内容は歯科技工士としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する