未経験可の経営企画求人

職業:経営企画

13views

imasia_6264399_M

 

経営企画に決まりごとはない

 経営企画の未経験者の募集の場合は、就職をして社会人としてある程度の実績をもっていること、ある程度一人前といえることが必要になります。少なくとも3~5年の社会人経験が必要です。

 

 なぜなら、経営企画で必要なものは企画力、分析力、コミュニケーション能力だからです。3~5年社会人を経験すると、これらの力を発揮している場面が必ずあるはずです。それまでの仕事で、この3つが十分に使えるようにしておくことが必須です。

 

  • 今の仕事で一人前になる。

 

経営企画で使える視点を持つ

 経営企画は会社の仕組みそのものを動かしていく部署ですので、全体の把握とひとつひとつの業務の役割や整合性がわかっているかどうかが重要です。企業によってほしい人材はさまざまですが、「経営企画としての視点」という部分は同じです。

 

 そして、できれば自分のできる範囲で何らかの改善を行っていて、それをきちんと言葉で説明できるようにしておければベターです。経営企画は常に会社をよい状態に持っていくことが要求されますので、問題点を指摘できる視点とともに行動力も試されるのです。 

 

 また、物事をひとつの視点だけで見ないことです。ピンチがチャンスになり、社内では見捨てられていることに大きなビジネスチャンスが隠れていたりするのです。 

 

  • 問題を見つけたら、自分のできる範囲だけでも変えておくこと。

 

困難を楽しめるマインドを持っているか

 いつも新しいこと、もしくは実施において困難なこと、未知のことを予測・企画・実行していく部署ですので、その状態を楽しめるマインドを持っているかもポイントになります。

 

 どんな仕事でも構わないのですが、新しいものへの取り組みは積極的であることが求められます。誰もが避ける仕事に取り組んでみるのもおすすめです。思わぬ収穫を得られるチャンスになります。

 

  • 新しいこと、困難なことに積極的に取り組んでおく。

 

本記事は2016/01/19の情報で、内容は経営企画としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する