新分野の立ち上げや業務拡大を狙う企業の経営企画の求人

職業:経営企画

14views

imasia_16676364_M_R

 

新しいアイデアと行動力が存分に発揮できる

 企業が将来を見据えた時、新規事業を立ち上げて、新しい就役モデルを構築したい、現状の業務だけでなく周辺の商品も取り込んでアップセールスを図りたいなどと考えた場合に、経営企画の求人があります。

 

 なぜなら、ずっと同じ社内いる人間だと、どうしてもその社内の常識にとらわれてしまいがちになり、新しい発想が生まれにくいからです。

 

 例えば顧客視点で商品やサービスを考えようとしても、ついつい社内の決まりごとを優先してしまったり、業界内の既成概念が邪魔をしたりして、本当の顧客視点にはならなかったりします。

 

 そういったところから、新しい視点を持った人材を募集するのです。マーケティングのスキルが要求される募集となります。

 

  • 求められるのは業界にない発想。

 

経営企画の面白さが詰まった仕事に

 現状の社内にある資源を最大限に使い、新しいマーケットを見つけ出し、新しいサービスや商品を生み出していく、経営企画での面白さが凝縮したような仕事になります。

 

 ただし、文字通りゼロからの出発といってもよい案件になりますので、多くの要素を一つにまとめ上げていく力が必要になってきます。

 

 また、マーケットを選定したり、事業予測をたてたりすることもしていくことになりますので、どのような数値を拾って、予測をしていくかなどの分析能力が問われる部分でもあります。

 

  • ✔まとめあげる力が必要。

 

実際に業務に携わることも

 新規事業の立ち上げ時には経営企画を兼務したまま、新しい事業に携わることもあります。

 

 スタッフは新規に採用したり、社内から異動したりするもの軌道に乗るまでの仕組み自体の検証や改良を行っていくのです。社内の営業部門などと共同で、新しい商品のマーケット開拓を行ったりもします。

 

 計画が実現してく過程を肌で感じながら、新しいものができあがっていく喜びを感じられる仕事です。

 

  • 収益をあげられる仕組みになるまでが仕事。

 

本記事は2016/01/19の情報で、内容は経営企画としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する