新分野の立ち上げや業務拡大を狙う企業の経営企画の求人

職業:経営企画

19views

imasia_16676364_M_R

 

新しいアイデアと行動力が存分に発揮できる

 企業が将来を見据えた時、新規事業を立ち上げて、新しい就役モデルを構築したい、現状の業務だけでなく周辺の商品も取り込んでアップセールスを図りたいなどと考えた場合に、経営企画の求人があります。

 

 なぜなら、ずっと同じ社内いる人間だと、どうしてもその社内の常識にとらわれてしまいがちになり、新しい発想が生まれにくいからです。

 

 例えば顧客視点で商品やサービスを考えようとしても、ついつい社内の決まりごとを優先してしまったり、業界内の既成概念が邪魔をしたりして、本当の顧客視点にはならなかったりします。

 

 そういったところから、新しい視点を持った人材を募集するのです。マーケティングのスキルが要求される募集となります。

 

  • 求められるのは業界にない発想。

 

経営企画の面白さが詰まった仕事に

 現状の社内にある資源を最大限に使い、新しいマーケットを見つけ出し、新しいサービスや商品を生み出していく、経営企画での面白さが凝縮したような仕事になります。

 

 ただし、文字通りゼロからの出発といってもよい案件になりますので、多くの要素を一つにまとめ上げていく力が必要になってきます。

 

 また、マーケットを選定したり、事業予測をたてたりすることもしていくことになりますので、どのような数値を拾って、予測をしていくかなどの分析能力が問われる部分でもあります。

 

  • ✔まとめあげる力が必要。

 

実際に業務に携わることも

 新規事業の立ち上げ時には経営企画を兼務したまま、新しい事業に携わることもあります。

 

 スタッフは新規に採用したり、社内から異動したりするもの軌道に乗るまでの仕組み自体の検証や改良を行っていくのです。社内の営業部門などと共同で、新しい商品のマーケット開拓を行ったりもします。

 

 計画が実現してく過程を肌で感じながら、新しいものができあがっていく喜びを感じられる仕事です。

 

  • 収益をあげられる仕組みになるまでが仕事。

 

転職サイトランキング【最新版】

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

本記事は2016/01/19の情報で、内容は経営企画としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

ページ上部へ移動する