経営企画の魅力とやりがい

職業:経営企画

232views

imasia_7228168_M_R

 

見えない成果を密に楽しむことができる

 経営企画で実行に移す計画は長期的なものが多いので、「すぐに成果がでる」「数字に現れる」ということがあまりありません。

 

 計画通りに進んでいるかどうかを確認すると、社内の状況変化、お客様の反応、などに成果が表れてくる場合があります。それを数値化するためのデータ収集の方法も考えておかなくてはいけませんが、そういった指標で大きな成果につながる手ごたえを感じることができます。

 

 これは、経営企画だけの楽しみといってもよいかもしれません。例えば、理想的なお客様が増えた、クロージングの成功率が上がっている、お客さまからのクレームが減ってきたなど、計画に則った策を各部署が実行することで、こんな全社的な兆候をつかんで手ごたえを感じるのです。

 

  • 指標の確認で大きな成果につながる手ごたえを感じることができる。

 

大きな流れが変わっていく実感

 目の前のお客様が喜んでくれることも、同じ仕事をしている仲間と協力をして一つのことをやり遂げるという喜びもあるかと思います。それが、経営企画の場合では「大きな流れが変わっていく」実感を得ることができます。これは今までと全く違ったやりがいだといえます。

 

 また、大きく一気に仕組みを変える場合、入念な準備とともに全社的に大きな仕組みが入れ替わるなどの体験も、他の部署では感じることにできないやりがいにつながります。

 

 しかし誰も経験したことのない「仕組みの変更」などには瑕疵がつきものです。色々なところにでてくる瑕疵を一つずつ丁寧に修正していくことも、楽しみと思えるぐらいの余裕も持っていたいものです。

 

  • 組織が動く楽しみがやりがいにつながる。

 

未知の知識を得て実践する

 新事業の立ち上げでは、更に違ったやりがいを感じることができるはずです。社内にある知識を総動員するだけでなく誰もやったことのない未知のことに踏み出し、立ち上げ、成果を生み出すというところまでを経験することは大きなやりがいになります。

 

 社内の知的な資産の洗い出し、マーケティングの調査から始まり、新しいお客様、商品サービス、組織、一つの会社をつくるようなものです。

 

  • 計画から実行まで全くの白紙からのスタートができることもやりがいにつながる。

 

本記事は2016/01/18の情報で、内容は経営企画としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する