経営企画の年収相場

職業:経営企画

213views

imasia_13660654_M_R

 

スタッフで入った場合

 経験が浅くスタッフとして配属された場合、年収としては、270~300万円程度となります。通常の事務系のスタッフと同等の給与、またはそれよりも責任が重い分多少プラスアルファがあります。

 

 主に分析のためのデータ収集や、資料作成、プロジェクトメンバーとして部分的な組立などを通じて業務全体、視点や考え方を学ぶことが必要です。

 

  • 他部署での業務経験などが問われる。

 

経験豊富なスペシャリストの場合

 経理財務やマーケティングの知識が豊富な経験者の場合、450~600万円程度になります。

 

 自身の持っている知識や経験をフルに活用して業務にあたることはもちろん、ほかのスタッフとも協力して、部署全体の業務にあたることが求められます。

 

 経営のために必要な提案を求められる段階ですので、それまでの経験から新しい解を見つけ出すことが課題とされます。自身の知識経験以外多くの業務を把握する段階でもあり、幅広い視野をもつことが要求されます。

 

  • ある分野での高い知識や経験を持っていると給与UPにつながる。自分の持っている得意分野をつくっておくことが大切。

 

部署長クラスの場合

  経営企画で、本当の仕事ができるのは部署長クラスです。経営課題の洗い出しから経営会議への提案、説明、新事業の提案、立ち上げ、外部との折衝、社内調整など、多岐にわたる業務があります。

 

 年収は企業規模によって大きく変わりますが600万円~になります。1000万円を超えることも珍しくありません。

 

  • 経営陣との直接のやり取りも多く責任も重いが、やりがいも多く成果によっては大幅な年収UPも見込める。

 

本記事は2016/01/18の情報で、内容は経営企画としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する