アロマセラピストの求人事情

職業:アロマセラピスト

151views

pixta_18546640_M

 

募集案件の増える時期は?

 アロマセラピストの求人は一年を通して募集があります。新規オープンの場合は募集時期は様々ですが、既存のサロンであれば人員が足りなくなった時に募集することがほとんどです。中でも3月末や12月末で退社するスタッフが多いため、4月と1月スタートの募集案件が増える傾向にあります。

 

 とはいえ、人気のサロンや好条件の求人には時期を問わず応募者が集まりやすく、すぐに締め切ってしまうため、こまめな情報のチェックが必要です。

 

  • 既存サロンでは3月末と12月末に退職者が多いことから、4月と1月スタートの求人が多い傾向。

 

アロマセラピストの雇用形態と給料

 アロマセラピストの雇用形態は、アルバイトやパート、業務委託が大部分を占めます。正社員、契約社員、派遣社員の募集はそれほど多くありません。

 

 研修中の数ヵ月前後は低い給料からスタートし、研修終了後に給料が上がる契約が一般的です。アルバイトやパートの給料は、基本的に時給で支払われます。しかし、業務委託の場合、完全歩合制のところや売上の何パーセントが反映されたり、最低保障給を設けているケースなど、企業によって異なります。さらに、お客様から指名を受けると指名料として給料にプラスアルファされるのが通例です。

 

  • アルバイトやパート、業務委託の募集が多い。アルバイトは時給制だが、業務委託の給与は歩合制や売上に応じて変動など企業によって違う。

 

サービス業ならではの勤務曜日・時間

  • 昼~夜、土日祝日を中心としたシフト制が一般的

 アロマセラピストはサービス業のため、シフト制の勤務で、お客様の増える土日祝日は出勤する傾向があります。勤務時間帯は企業の経営方針や立地にもよりますが、お客様が疲労を感じて来店しやすいお昼前後から夜遅くの就業時間が大多数です。チェーン店などで複数の店舗を持つ企業は、スタッフが足りない際のヘルプ要員として、本来働いている店舗以外に出勤したり、異動することもあります。

 

 完全予約制の場合は、予約が入った時のみ出勤したり、店舗で待機していてキャンセルなどで予約が無くなった時点で退勤しなければならないケースもあるため、応募時や面接時に確認が必要です。

 

  • 休憩時間はまちまち

 完全予約制のサロンであればお客様対応と休憩時間のメリハリをつけやすいですが、多くは飛び込みで来店されたお客様に施術するため、休憩時間は不確定で、取れない場合もあるのが実情です。

 

  • お客様が多い昼~夜遅く、土日祝日を中心としたシフト制の勤務であることが多い。完全予約制のサロンでない限り、飛び込みのお客様対応のために休憩が取れない場合も。

 

応募や問い合わせ時の注意点

 応募や問い合わせの時に対応の良さを印象付ければ、お客様とのやり取りもきちんとできるという高評価につながりやすいです。

 

 電話で問い合わせる際は、開店直後や閉店間際、混雑しそうな時間帯は避けましょう。メールはいつでも送ることが出来ますが、先方の営業時間内に送信することを心掛けると良いです。これまでの勤務経験とできる手技や施術内容、持っている資格があれば簡潔に記します。相手方から履歴書や職務経歴書を送付するよう要望がない限りは、長文のメールや資料の添付は避けた方が無難です。

 

 また、ホームページや求人サイトの情報が全てではありません。アロマセラピストとしてどうしても働きたい場所があるなら、募集がかかっていなくても問い合わせてみることでチャンスが広がる可能性もあります。問合わせた時点では人材募集をしていなくても、今後空きが出れば先方から連絡をもらえるケースもあります。

 

  • 応募や問い合わせの対応が印象を左右する。

 

本記事は2016/01/14の情報で、内容はアロマセラピストとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する