経営コンサルタントの魅力とやりがい

職業:経営コンサルタント

311views

imasia_9888576_M_R

 

レベルの高い仲間と仕事ができる環境

 経営コンサルタントは勉強好きで、よく仕事をする仲間がたくさんいます。こうした仲間と共に仕事ができることは何よりの楽しみであり、やりがいを感じることができます。

 

 共に働く仲間のレベルが高いと、自分自身の成長も抜群にスピードアップします。自分では決して気付けなかったことや、自分では興味を持つことがなかった分野の知識が身に付きやすくなるのは、まさに仲間からの影響であることが多いです。

 

  • レベルが高い仲間と共に働くことは、自身の成長ややりがいにつながる。

 

クライアントの成果を共に喜べる

 経営コンサルタントのミッションは、クライアントの課題を解決し、それを結果につなげることにあります。課題の発見から、解決に必要なコンテンツの洗い出しを、クライアントの経営幹部と膝を突き合わせて、時間をかけて協議していきます。クライアントとしても、自分たちで真剣に考えてはみたものの、解決策が見つからなかった課題を、経営コンサルタントに依頼しています。

 

 こうした課題が解決し、目に見える業績アップやコスト削減などという結果につながった時には、クライアントは大変喜んでくれます。時には涙を流して、手を強く握りながら感謝の言葉を言われるようなこともあります。このように、クライアントが喜ぶ姿を見るのもやりがいの一つです。

 

  • クライアントと共に課題解決に努め、成果が上がった時の喜びはとても大きい。

 

経営コンサルタントの特権

 経営コンサルタントはとにかく出張の多い仕事です。クライアントは日本国内、世界中にあるケースが多く、毎日のように出張をこなしている経営コンサルタントもいます。こうして移動が多くなると、初めて訪れる町へ行けたり、美味しいものを食べたり、貯まったマイルで家族で旅行に出掛けたり、といった特別な特権が得られます。

 

 経営コンサルタントのもう一つの特権が年収です。年収自体も他の業界と比べて少し高めではありますが、それよりもキャリアプランが明確であるということが大きいです。自分がいくら数字を稼げば年収がどういった増え方をするのか、という評価が明らかです。自分が望む年収と、どんな働き方をしたいかという時間感覚の両方を大切にしながら仕事ができるのが経営コンサルタントの魅力です。

 

  • 出張で様々な土地に行ける、自分が稼いだ額が年収にどう反映するかが明確である、といった点が魅力。

 

本記事は2016/01/12の情報で、内容は経営コンサルタントとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する