アパレル販売員の適性(向き・不向き)

職業:アパレル販売員

927views

imasia_11574511_M_R

 

アパレル販売員に向いている人

  • 人と接するのが好き

 アパレル販売は、常に人と接する仕事です。その日初めて会った人と、商品を購入してもらうまでの短時間にスムーズな会話をしなければなりません。試着に対応しながらコーディネート提案をしたり、時には全く洋服と関係のない話をして購買意欲を引き出していく必要があります。人と話すことが好きで、初対面の人にも積極的に話しかけていける人はアパレル販売員に向いています。

 

  • 洋服が好きでセンスがある

 日ごろからファッション雑誌を見たり、買い物に行くことが好きな人もアパレル販売に向いています。アパレル販売員として絶対に欠かせないのは、洋服が好きということです。洋服に関する知識がある、コーディネートを組むのが好きでセンスがあるということは、実はお客様に伝わっています。洋服に興味がなくセンスもないと、やはり売り上げにはつなげられません。

 

  • 細かい気配りができる

 細かいことに気付いて気配りができる人もアパレル販売員に向いています。お客様が話しかけてほしそうなときにタイミングよくお声がけができたり、あまり接客してほしくなさそうな人には控えめにしたり、靴の試着をしたい人に厚手の靴下とストッキングの両方を試せるように用意したりといったように、あらゆる方向からアプローチできると、購買につながりやすくなります。

 

  • アパレル販売員は、人と接するのが好きでセンスがよく、細かい気配りができる人が向いている。

 

アパレル販売員に不向きな人

  • 人見知りで人と接するのが苦手

 アパレル販売に向いていないのは、人見知りや話しベタで人と接するのが苦手な人です。お店には、あまり話しかけてほしくない人やそっけない態度のお客様もいますし、事情があって急いでいる人や機嫌がよくない人もいます。そういったお客様に対しても積極的に話しかけていかなければならないので、冷たくされたことにいちいち落ち込んでいるようでは販売員は務まりません。

 

  • 体力に自信がない

 アパレル販売は体力勝負の仕事でもあります。女性が多いので、重い荷物を上げ下げするような力仕事もこなさなければいけません。また、OL向けや若者向けのブランドだと、一日中かかとの高い靴を履いて立ちっぱなしということもあります。特にセール中は忙しく、休憩もまともにとれなかったり、夜遅くまで残業が続いてしまう日もあります。お店の入り口に立って大声でお客様を呼び込むところもありますから、それに耐えられるだけの体力は必要です。座りっぱなしの事務仕事よりは体力が要るので、体力に自信がない人にとってはきつい仕事です。

 

  • 人と接するのが苦手、立ちっぱなしの仕事が難しいほど体力がない人はアパレル販売には不向き。

 

経験でカバーできる部分もある

 自分には向いていないと最初から諦めてしまう必要はありません。はじめのうちは初対面のお客様に話しかけることに抵抗があっても、経験を重ねていくうちにコツがつかめてきます。洋服の知識も自然とついてきますし、店長や他のスタッフの接客を参考にしながら勉強していけばうまくコーディネートを組めるようになってくるはずです。

 

 まずは苦手意識を持たないように努力し、より多くのお客様と接していくことです。その中で反応がよかった接客は取り込んでいけばいいですし、苦手な部分は同僚や先輩に聞いていけば徐々にスキルアップできます。立ち仕事も最初のうちは辛く感じるかもしれませんが、自分の中でうまく力を抜く加減が分かってくれば慣れてきます。洋服が好きという気持ちはもちろん必要ですが、経験でカバーできる部分もたくさんあります。

 

本記事は2016/01/07の情報で、内容はアパレル販売員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する