アパレル販売員になるには

職業:アパレル販売員

91views

imasia_11574511_M_R

 

資格や経験は不要

 アパレル販売員になるのに資格や経験はあまり求められません。副店長や店長などの役職がつく場合は経験が必要ですが、基本的には誰でもなることができます。

 

 異業種から転職してくる人も多いですが、前職の仕事内容が影響することもあまりありません。学歴もほとんど関係なく、求人にも「未経験歓迎」や「高校卒業以上」と書いてあるところが多いです。アパレル販売員になりたいなら、資格や経験の有無、学歴などは気にせずどんどん応募するといいです。

 

  • アパレル販売員になるのに、資格や経験、学歴はほとんど問われない。

 

コミュニケーション能力は必須

 アパレル販売の仕事で必ず必要になるのがコミュニケーション能力です。アパレル販売は接客業なので、お客様とコミュニケーションがしっかりとれなければ売り上げにつながりません。その日初めて会った人に「今日は何をお探しですか?」「寒くなってきましたね」と、自分から積極的に話しかけなければならないのです。人見知りだからと人に話しかけるのを躊躇ったり億劫に思っていては務まりません。

 

 また、雑談を交えながらお客様との距離を縮めていき、満足のいく買い物をしてもらい、リピーターになってもらえるような接客ができるのが理想です。資格や経験は不要ですが、コミュニケーション能力は人一倍持っていないといけません。

 

  • アパレル販売員は初対面のお客様にも満足のいく買い物をしてもらってリピーターになってもらう必要があるので、コミュニケーション能力は必須。

 

本記事は2016/01/07の情報で、内容はアパレル販売員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する