20代のアパレル販売員の転職例

職業:アパレル販売員

109views

量販店から百貨店のアパレル販売員へ(27歳 兵庫県在住)

 

女性(20代)

 学生の頃から、自宅近くのアパレル量販店で販売員をしていました。短大卒業後もそのまま働き計5年間勤めましたが、少し物足りなさを感じていました。量販店ではあまりお客様に接客する機会がなく、もう少し接客技術を身につけたいなと思ったのです。転職エージェントに登録してみたところ、いくつか契約社員、正社員の仕事を紹介してもらえました。その中に前から好きだったブランドがあったので、思い切って応募してみたところ、雇ってもらえることになりました。

 

 そのブランドが入っているのは百貨店で、今までとは客層がだいぶ変わって最初は戸惑いましたが、ブランド側も百貨店側もロールプレイングなどの研修をしてくれたので慣れるのは早かったです。何より、自分の好きなブランドの商品をお客様にお勧めするのが楽しくて、やりがいを感じています。今は副店長として勤務していますが、もっと実力をつけて店長を目指したいです。

 

国内ブランドから外資系のブランドのアパレル販売員へ(25歳 神奈川県在住)

 

女性(20代)

 国内のカジュアルブランドで2年間働いていました。駅ビルに入っていたので、一日の客数が多く毎日慌ただしく働いていました。残業も多かった割にお給料が少なく、もう少し環境のいい職場で働きたいなと思って転職先を探すことにしました。

 

 求人サイトで見つけたのは、外資系のアパレルブランドです。高級なブランドではありませんでしたが、そのほうがこれまでの経験を活かせると思い面接を受けることにしました。外資系ということで英語ができなければ駄目かなと思っていましたが、最低限の挨拶と接客ができれば問題ないと言っていただけて、無事転職が決まりました。

 

 転職先では給料が大幅にアップするということはありませんでしたが、基本的に残業はなしで、シフトも無理なく組んでもらえています。また、アパレル業界では珍しく夏季・冬季に長期休暇をもらえるのも嬉しかったです。海外では働いた分しっかり休むという文化があり、確かに休みをしっかりもらえた方が仕事もやる気が出るなと実感しています。レディースだけではなくメンズやキッズも扱っているブランドなので、色々と勉強になって面白いです。

 

食品メーカの事務職からアパレル販売員へ(29歳 福岡県在住)

 

女性(20代)

 1年前までメーカーの事務職をしていました。昔から洋服が好きでしたが、就職活動のときにアパレルメーカーとはご縁がなかったので、内定をいただけた食品メーカーに就職しました。しかし、ずっと洋服に関わる仕事がしたいと思っていて、20代のうちに夢を叶えたいと思い、思い切ってアパレル販売に挑戦することにしました。

 

 これまでの仕事を販売職に活かせるとは思っていなかったのですが、洋服が大好きであることと人と話をすることが好きということを必死にアピールして、昔から好きだったブランドに採用してもらうことができました。最初は契約社員でしたが、頑張れば正社員にしてくれるということだったのでやる気も出ました。

 

 実際に販売員をやってみると、思ったより体力仕事で驚きました。ずっと座って仕事をしていたので、一日中ヒールを履いたまま立ちっぱなしというのが最初のうちは少し辛かったです。でも、事務職をしていたことを知った店長から「この資料を作ってみてほしい」と仕事を任せてもらえたり、好きなブランドの新作をいち早く着られることが嬉しくて、思い切って転職して良かったと思います。20代後半での転職で不安でしたが、アパレル販売はやる気を買ってもらえる職種でもあると思うので、これから転職する人はぜひ熱意を伝えて頑張ってほしいです。

 

本記事は2016/01/06の情報で、内容はアパレル販売員としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する