トレーダーのボーナス

職業:トレーダー

35views

imasia_8363747_M

 

バイサイドトレーダーのボーナス

 トレーダーのボーナスは雇用形態よって様々です。

 

 バイサイドのトレーダーはトレーダーとしての能力は基本給によってある程度の差がつけられていますが、ボーナスというのはトレーダーとしての個人の成績というよりも、担当している投資信託やファンドの成績に左右されます。トレーダーとしてきちんと業務をこなしていても、担当している金融商品の成績が良くなければ、ファンドの収益としての報酬が得られないからです。

 

 一方で運用成績が良い場合は投資家から多くの成功報酬が支払われますのでそれを各部署、担当でボーナスとして割り振ります。そのため成功報酬が出た時のために日頃よりきちんと業務を遂行し個人の評価をきちんと得ておくことが大事です。

 

  • バイサイドトレーダーのボーナスは担当しているファンドなどの成績による。

 

セルサイドのカスタマートレーダー

 セルサイドのカスタマートレーダーのボーナスは顧客からの評価と手数料収入の獲得によります。

 

 セルサイドは大体4半期ごとに、バイサイドからの評価を受けその評価に応じて発注量が決まってきます。例えばトレーダーの成績が非常に優秀でバイサイドに良い評価をしてもらった場合は、その次の四半期は各セルサイドの中で良い評価ランキング順に発注量というのが割り振られていくという仕組みです。

 

 当然顧客によって担当トレーダーというのが決まっていますので、その担当顧客による評価がよければトレーダーのその年のボーナスに大きく影響します。

 

  • セルサイドのカスタマートレーダーのボーナスは顧客からの評価による。

 

プレップトレーダー

 プレップトレーダーは一番シンプルです。自分個人の成績がほとんどボーナスに反映されます。しかし、ボーナスというのは会社の利益がそれぞれの部署に割り当てられるものですから、当然会社自体の業績がよくボーナス原資が多ければトレーダーの部署への割り当てが増えるため各トレーダーへの割り当ても多くなります。

 

 一方、いくら個人で大きな貢献を会社にしてもある程度の考慮はしてもらえますが、会社自体それほど業績が良くなければボーナス原資自体が小さいため、それほど多額のボーナスは出ないということになります。

 

 その点、正社員でない歩合のトレーダーなどはそれほど会社の業績には左右されません。歩合のトレーダーは会社と個人との契約のもとに報酬が支払われますので、会社よりも個人の成績に大きく左右されます。いくら会社が儲かっていても、個人の成績が悪ければ契約通りの報酬しか支払われないということになります。それが正社員トレーダーと契約トレーダーの大きな違いです。

 

  • 正社員のプレップトレーダーは個人の成績のみならず会社の業績もボーナスに影響する。契約トレーダーのボーナスはトレーダー個人の成績次第。

 

本記事は2016/01/15の情報で、内容はトレーダーとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する