CADオペレーターの履歴書の例文(2)

職業:CADオペレーター

1862views

rirekisyo

 

CADオペレーターの方が転職時に書いた実際の履歴書をもとに、注意点を解説していきます。

 

ブランクを経て再就職を希望する30歳のBさん(女性)

 文系の4年制大学を卒業し事務職として働いてきたBさんは、結婚や出産した後も仕事に就くことを希望し、OL生活を送りながら手に職をつけるべく、夜間のCADスクールに通いオペレーションを習得。

 

 後に派遣社員として建築系のCADオペレーターとして就業したが、2年後に結婚し退職。出産後に家族の育児への協力が得られることになり、CADオペレーターとして再就職を希望。

 

①免許・資格

平成22年4月 CAD利用技術者試験2級取得

平成23年4月 Microsoft Office Specialist Word 2010

平成23年4月 Microsoft Office Specialist Excel 2010

 

  • CADオペレーターとして働く際に、CAD利用技術者資格だけでなく、後にマイクロソフト・スペシャリスト資格取得にも挑戦されているのは、高評価を受けます。ブランクがある分、CADソフトだけでなく、他のパソコンソフトウェアに対しても知識がある点をぜひアピールしましょう。

 

②特技・趣味・得意科目など

実際の文章

「特技はパソコンでいろいろなお手紙や資料を作ることです。町内会の会議資料や会計報告書、育児サークルでは会のお便りなどを作成しています。また休職中の時間を活かして何か資格取得をしたいと考え、現在はインテリアコーディネーターの資格取得のため勉強中です。」

 

  • CADオペレーター業務として重要視されるのが、就業後にオペレーション業務に難なく取り組めるかということ。就業に対してブランクがあっても、パソコンについてはブランクが無いということをアピールしましょう。また、就業後も新たな資格取得に挑戦しているなど、仕事に対して前向きに取り組んでいきたい気持ちを記載しましょう。

 

③志望動機

実際の文章

「事務系の仕事からCADオペレーターとして転職した際には、充実した時間とやりがいを感じて働いていました。前職では、建築部品メーカーでマンション用の施工図を中心に描いていました。結婚退職後に出産を経てブランクがありますが、家族の協力を得て再就職できることになり、再度CADオペレーターとしての就業を希望しています。与えられた仕事では、正確なデータを作成し、作業進行において確認作業を確実に行い、コツコツと真摯に取り組みたいと思います。

 

  • 離職ブランクからの再就職の場合、経験の感を取り戻すのには少し時間はかかりますが、CADオペレーターとしては経験者ですので、以前就業していたスキルを活かしての就業が可能です。もし手元に作図データがあるようでしたら、面接時に印刷して持参しましょう。その際には個人情報等の流出に関する規定に違反しないよう、会社名や物件名、固有の商品名等は伏せてプリントアウトしたものにしましょう。また複数のプロジェクトなどに携わった経験がある場合などは、職務経歴書を作成し履歴書と一緒に提出するといいでしょう。

 

④本人希望記入欄

実際の文章

「CADオペレーター業務を希望します。勤務条件ですが、子供を保育園に預けて就業するため、募集要項に記載のありました、土日祝休み・残業なしという条件の範囲でしか就業が出来ません。」

 

  • 育児しながらの就業となる場合、あらかじめ家庭の事情は担当者に説明し、理解を求めましょう。急な休みなどの可能性もあることから、周囲の理解を得られない職場の場合、長く就業することが出来ません。いいにくいことや聞きにくいことも面接時にきちんと話し合い、こちらの希望する条件を伝え、その上で採用選考を受けましょう。

 

本記事は2015/12/18の情報で、内容はCADオペレーターとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する