CADオペレーターの履歴書の例文(1)

職業:CADオペレーター

715views

rirekisyo

 

CADオペレーターの方が転職時に書いた実際の履歴書をもとに、注意点を解説していきます。

 

事務職から技術職への転職を希望する25歳のAさん(男性)

  建築の専門学校で建築設計やCADオペレーションを学び、平成24年に卒業を迎え就職活動を行ったが、当時の建築業界は就職氷河期で、建築関係での就職先が見つからず、仕方なく一般企業の事務職として就職。

 

 現在は総務部で人事関係の事務を行っているが、仕事へのやりがいを持てず、もう一度専門学校で学んだ技術を活かしたいと考え転職を希望。設計業務にはブランクがあるので、まずは得意だったCADオペレーション業務からの復職を考え、就業しながら応募。

 

①免許・資格

平成23年4月 CAD利用技術者試験2級取得

 

  • 異業種からCADオペレーター業務に応募する際は、持っている関連の資格は必ずアピールしましょう。たとえ専門学校卒でも、卒業後の関連業務での実務経験が無い場合、複数名の応募があった際には実務経験者と比較されると不利になりますので、保有資格を記載して少しでも採用率を上げることが大切です。

 

②特技・趣味・得意科目など

実際の文章

「特技は、いろいろな建築物の写真を撮ることで、学生時代はオートバイで建築物の撮影ツーリングに出かけていました。学生時代の友人達と写真サークルを立ち上げ、展覧会などへの出品活動も行っています。またパソコンで、自身の撮影した写真の加工を行ったり、イラストを作成したりすることも好きで、毎年の季節の絵葉書や年賀状を自作しています。」

 

  • CADオペレーター業務として重要視されるのが、オペレーション業務に難なく取り組めるかということがあります。パソコンの基礎知識とCADソフトウェアだけでなく、その他のソフトウェアに対しても知識があり、使いこなしているというアピールは有利になりますので記載しましょう。

  • 対人関係作りやコミュニケーション力もあるというアピールも、グループ作業で業務を進めるという上で重要視されます。

 

③志望動機

実際の文章

「建築の専門学校卒業時に就職活動を行いましたが、建築関係での就業先が見つからず、一般企業の事務職として就職しました。現在は総務部に在籍し就業中ですが、専門学校で学んでいたときのような建築業務への興味深さや、やりがいが得られず、再び建築関係の仕事に就きたいと就職活動を行うことを決意しました。在学中、建築設計事務所でのアルバイトの際に行っていたCADでの図面作成業務に特に関心が強かったこともあり、今回のCADオペレーター業務の求人に応募しました。建築業務についてはアルバイトしか実務経験がありませんので、まずはCAD業務に就き、自身でも一から建築知識を勉強しながら業務に取り組んでいきたいと思っています。

 

  • 異業種からの転職で、社会人になってからの実務経験がない場合は、正直にその経緯を書くことも大切なことです。ここで自身が過大評価して記入してしまうと、就業後に「この人は使いものにならない」と思われてしまい、結果的に自分自身が業務に対する意欲ややりがいを持てなくなってしまいます。経験は少ないが今後自分でも勉強し努力しますという真剣さや真面目さをアピールしましょう。

 

④本人希望記入欄

実際の文章

「CADオペレーター業務を希望します。また、CADオペレーション以外の作業についても事務職として実務経験が2年以上ありますので、問題なく取り組めると思います。残業・休日出勤等などにも対応可能です。」

 

  • 異業種からの転職で、実務経験もない場合、複数名の応募があった際には大変不利な状況です。それを真摯に受け止め、唯一自身が就業先に合わせることが出来る勤務体制、残業や休日出勤などについて、出来るだけ就業先の勤務条件を受け入れるようにすると、採用率を上げることにつながります。

 

本記事は2015/12/18の情報で、内容はCADオペレーターとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する