20代の場合
コールセンターは人員の入れ替わりが激しく、通年で採用を行っています。基本的には年齢不問ですが、若い人も歓迎されます。20代の場合、少しでもコールセンターの経験があれば、転職の際にも同業種で有利に活動できます。
中小の営業会社では、将来的な幹部候補として、20代の経験者を新卒と一括で採用する場合があります。大手企業のコールセンターでは、一般オペレータとして、中途採用を行うことが多いです。精神的・体力的に充分で柔軟性もある20代は、今後の伸びしろを考えると貴重な戦力として扱われることが多いです。
- 20代の転職では、将来性も踏まえて、貴重な人材として比較的有利に転職できる事がある。
30代の場合
30代のオペレータの転職の場合、将来性よりも、今までの経験値が評価されるかどうかが転職成功の鍵となります。入れ替わりの激しい業界のため、比較的ハードルは低いですが、待遇が同じような水準のところも多く、転職が成功したとしても大幅に年収が上がったりすることは少ないです。
ただし、英語や証券関係の資格、ほかの職歴があれば、それを評価されてより良い待遇で転職できる可能性があります。転職前の職場でいかに計画的にスキルアップしているかがポイントです。
- 30代の転職では、過去の経験値を評価される。プラスアルファのスキルをつけていれば待遇を上げることも可能。
40代以上の場合
40代以上のオペレーターが転職する場合、責任者経験があるか、目に見える実績があるどうかがポイントです。単なるオペレータの経験のみだと、状況は厳しくなります。短期の契約やアルバイト、契約社員に甘んじる可能性が出てきますので、覚悟が必要でしょう。
また、若い人との競争となりますので、自分の付加価値をまとめてアピールする必要があります。責任者経験があったとしても、なぜ転職するのか、どのようにスキルを磨いてきたのかをきちんと説明できるかどうかが、成功の大きな分かれ目となります。
- 40代以上の転職では、責任者経験と説得力が必要。非正規雇用になるリスクも高くなる。
本記事は2015/06/16の情報で、内容はコールセンターオペレーターとしての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。