総務の魅力とやりがい

職業:総務

287views

imasia_8245789_M

 

人が好きなら第一条件はクリア

 人は何事をなすのにも重要なファクターとなります。下世話な言い方ですが、企業は「ヒト・モノ・カネ」が整って初めて成長し、そのために各企業は人材・教育というものに重きを置きます。

 

 人が好きであれば、人のために行動することが苦にならない、総務の役割が果たせる人物になれます。人のためにきちんとした行動・対処をすれば、結果として自分の評価も上がり、やりがいも感じられてきます。

 

  • 人のために行動することが苦にならない人が仕事をすることでやりがいを得られる。

 

労務や社会保険など、勉強することはたくさんある

 総務の守備範囲は広いので、それぞれについてきちんとした知識を身に付けることが必要です。労働基準法やハローワークの手続き方法、助成金の新しい情報や請求方法、健康保険の各種給付や年金の知識など、難しいものから細かいものまで、学ぶことは沢山あります。

 

 何となく仕事をするよりも、しっかり勉強したうえで仕事をこなして行く方が当然仕事は捗りますし、楽しくもなります。仕事をしながら学ぶこともできるので勉強好きの人にはうれしい環境です。転職の際で身についた知識は大いに評価を上げてくれます。

 

  • 学ぶことで得た知識は転職にも有利になる。

 

優しくて力持ちが本当の縁の下の力持ち

 総務として誠実に人に関わる仕事をしていくうちに、やはり人に頼られるようにもなってきます。

 

 時として自分が忙しかったりしても、人に対する態度がぞんざいになってしまうことがあってはいけません。忙しい時こそ自分の能力を高めるチャンスと捉えて、優しい気持ちで人に接すると本当の力が付いてきます。社内の人達から信頼され、仕事を評価される自分になることも、総務の仕事をして行く上での喜びです。

 

  • 忙しくても自分を高めることも喜びのひとつ。

 

本記事は2015/12/08の情報で、内容は総務としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する