総務で求められるスキル・能力・知識

職業:総務

512views

imasia_9645827_M_R

 

人事を中心とした総務の求人に求められるスキル・知識

 人事を中心とした総務の求人の場合に求められるスキルや知識は、給与計算や社会保険の手続きが中心になります。

 

 人事的なスキルとして、給与計算の場合は残業や休日出勤の捉え方、その地域における最低賃金なども知っておく必要があります。また、雇用保険や健康保険・年金の保険料の基礎的な知識、所得税の知識も人に説明できる程度には知っておきたい所です。

 

  • 人事を中心とした総務の場合には、所得税や社会保険のスキルや知識が必須となる。

 

総務・経理の求人で求められるスキル・知識

 総務・経理の求人の場合は、上記の人事を中心とした求人で求められるスキルや知識に加えて、計算能力や簿記が必要になってきます。総務・経理と総合的に募集する場合は、売上の計上や請求書の発行なども業務内容に含まれてきますので、計数感覚も求められます。

 

 売上の計上だけでなく、過去のデータとの比較の表などが作れる、ワードやエクセルのパソコンスキルは当然必要です。月次試算表や損益計算書なども今は経理ソフトで自動的に出てきますが、数字の内容を把握・検討できる経理的な知識も必要になってきます。

 

  • 経理も募集要項に入っている場合には、簿記を持っていた方がよい。

 

経験不問の求人の場合でもビジネスマナーと適性は必須

 経験不問の募集の場合は、入社してから覚えてもらおうというスタンスですので、未経験の人には新しいことに挑戦するチャンスになります。

 

 しかし、社会人の常識としてパソコンの操作はもちろん、ビジネスマナーの知識や、ビジネス文書を作れるスキルは必要です。特に違う職種から応募する場合でも、全てを教えてもらえると思うのは間違いです。応募するからにはそれなりに自分の適性を見極めないと、就職してから不満が出たり、苦労したりします。

 

  • 未経験でも適性のある人はいる。ある程度のスキルは事前に身に着けたい。

 

本記事は2015/12/08の情報で、内容は総務としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する