販売会社の総務の求人

職業:総務

12views

imasia_4867627_M_R

 

販売会社は社員の動きが大きく派遣社員が多い

 販売会社は表向き華やかな職場ですが、ノルマがあったり、売上の競争があったりと、人の入れ替わりも多くなっていくので、募集・採用と言った人事的業務が多くなります。

 

 企業によっては別個に「販売人事」と言う部署を設け、販売社員の採用や配置、事務処理、メンタルヘルスを受け持つこともあります。

 

 人の入れ替わりに伴い細かい事務処理も増えますので、よくある経験不問の総務の募集の場合は、ルーティンワークから任されることが多く、派遣社員の方が早く補充できるので、自然と派遣社員の割合が高くなります。派遣会社も自社研修を実施しているので、採用する側に安心感を与えていることも派遣社員が増える一つの理由になっています。

 

  • 販売社員のメンタルヘルスも求められることがある為、人当たりの良い人も有利になる。

 

店舗展開している販売会社は人事業務が圧倒的に多い

 店舗展開している販売会社は店舗スタッフを常時募集しているような状況なので、募集・採用業務が圧倒的に増えていきます。

 

 店舗スタッフのほとんどをパート・アルバイトに依存している販売会社では、各店舗の休日・シフトの管理などは店長に任せている場合が多くなります。総務は本部として総括する立場になりますので、時には店舗まで足を運ぶ行動力と全体を見渡せる視野の広さを持った人を求めています。 

 

  • 総務といえども事務所にじっとしているばかりではない。

 

売上の把握など経理的要素も重要

 どの企業もそうですが、売上あっての企業ですので、総務・経理として数字の把握に明るい人が求められます。

 

 現金売上ばかりとは限りませんので、売掛金の回収も重要な業務になります。売掛金の回収漏れを未然に防げる経理的センスと、回収が滞った場合の売り先との交渉能力などを求めた求人も見られます。

 

 経理的要素が強くなると銀行との折衝もするようになりますので、相手を納得させる資料作りなど、求められるスキルがどんどん上がって行く傾向にあります。

 

  • 販売会社は売上の回収も重要な仕事になるので、管理・交渉能力が求められる。

 

本記事は2015/12/10の情報で、内容は総務としての勤務経験を持つ専門ライターが執筆しております。記事の利用は安全性を考慮しご自身で責任を持って行って下さい。

転職サイト!最新人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. インテリジェンスが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信ありの「@type」!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

比較 転職エージェント 派遣会社ランキング
ページ上部へ移動する